吉祥寺JazzSyndicate

 吉祥寺ジャズシンジケートは、東京、吉祥寺の某Barに集まるJazzファンのゆるーいコミュニティです。  コンテンポラリーJazzを中心に、音楽、アート、アニメ、カフェ、バー、面白グッズ、などなど、わがままに、気まぐれに、無責任に発信します。

Soul/Funk

【Disc Review】“There Must Be a Better World Somewhere” (1981) B.B. King

“There Must Be a Better World Somewhere” (1981) B.B. King

B.B. King (Guitar, Vocals)
Dr. John (Keyboards) Wilbur Bascomb (Bass) Pretty Purdie (Drums)
Hugh McCracken (Rhythm Guitar)
Hank Crawford (Alto Sax) David "Fathead" Newman (Tenor Sax) Ronald Cuber (Baritone Sax) Tom Malone (Trombone) Waymon Reed, Charlie Miller (Trumpet)
Donny Gerrad, Carmen Twillie, Vennette Gloud (Background vocals)
 
There Must Be A Better World Somewhere
B.B. King
Beat Goes On
2002-04-08
B.B.キング

 B.B. King、Dr. Johnとのコラボレーション、ニューオリンズファンクな一作。
 Crusadersとの“Midnight Believer” (1978)、“Take It Home” (1979)と同じ路線かもしれませんが、よりジャジーな感じでしょうか。
 冒頭からリラックス度120%のジャズバラード。
 ニューオリンズファンクなバラードの方が正解なのかな?
 ゆるゆるのホーンに例の艶々なボイスとギター。
 気合が入ったボイスが聞こえても、ふにゃー・・・と全身から力が抜けていくような心地よさ。
 こりゃ最高。 
 以降はいかにもDr. Johnなアーシーでルーズな感じのファンクとジャズフュージョン的な音が交錯します。
 アメリカ南部の香りがたっぷりな音だったり、ニューヨークな音だったり。
 アーシーなようでなんとなくオシャレで洗練されている気もする不思議な音。
 1940-60年代っぽくもあるし、現代的でもあるし。
 人生の皺が刻まれたような大人の音。
 さすがB.B.、さすがDr. John。
 余裕度120%の緩さ加減。 
 こりゃカッコいいわ。
 
 


【Disc Review】“Midnight Believer” (1978), “Take It Home” (1979) B.B. King

“Midnight Believer” (1978) B.B. King

B.B. King (Guitar, Vocal, Piano)

Joe Sample (Keyboards) Wilton Felder (Bass, Saxophone) Robert "Pops" Popwell (Bass) Stix Hooper, James Gadson (Drums)

Roland Bautista, Dean Parks (Guitar)

George Bohannon, Dick Cary, Quitman Dennis, Chuck Findley, Gary Herbig, Steve Madaio, Kurt McGettrick, Eddie Miller, Abe Most, Ernie Watts (Horns, Reeds)

Julia Tillman Waters, Luther Waters, Oren Waters, Maxine Willard Waters (Vocals)

and Strings

Midnight Believer
B.B. King
Universal Mod Afw
1989-09-12
B.B.キング

“Take It Home” (1979) B.B. King
B.B. King (Guitar, Vocals)
Joe Sample (Keyboards) Wilton Felder (Bass, Saxophone)
Stix Hooper, James Gadson (Drums, Percussion) Paulinho Da Costa (Percussion)
Paul Jackson Jr., Dean Parks (Guitar)
Gary Grant, Kim Hutchcroft, Larry Williams, Quitman Dennis, Steve Madaio, Charles Fendley, Jack Redman, Jack Redmond (Horns, Reeds)
Julia Tillman Waters, ulia Tillman, Luther Waters, Oren Waters, Maxine Willard Waters (Vocals)
 
Take It Home
B.B. King
Mca
1998-04-21
B.B.キング

 B.B. King、Crusadersの面々と制作したサザンソウル~フュージョンな二作。
 とてもとてもアメリカンな音、ほどよくアーシーでほどよく洗練された、素晴らしいバランスの音。
 Joe Sample中心の楽曲に、Joe Sampleのアレンジ。
 ブルースファンからすれば洗練され過ぎていているのかもしれないし、ソウル、フュージョンファンからすればブルージーに過ぎるのかもしれませんが、私的には、あるいはジャズファンの立場としては、これぐらいがちょうどいい具合のフュージョン具合。
 グルーヴィーなビート、洗練されたエレピの上に乗ってくる、コテコテのブルースギターと張り詰めた艶やかなヴォイス。
 彩りを加えるホーンといかにもブラックアメリカンなコーラス陣。
 1970~1980年代のちょっとこじゃれたバーの空気感たっぷり。
 といってもこの先に流行るブリティッシュソウル~ファンク、フュージョン、“Night-Birds” (1982) Shakatak的でないことは当たり前としても、“Winelight” (1980) Grover Washington Jr. 的なオシャレさでもなくて、圧倒的に人間臭い音。
 どちらもほぼ同じメンツ、同じ企画、同じくソウル的な音ですが、オシャレで現代的な色合いが強いのが“Midnight Believer” (1978)、“Take It Home” (1979)はよりリラックスしてよりアーシー、ブルージーな感じでしょうか。
 最高のボーカリストB.B.KingがJoe Sampleのちょっとアーシーだけどオシャレなサウンドをバックにして歌い、終始これでもかこれでもかと鳴り響くブルージーなギター。
 もちろんブルースの香りが120%充満。
 カクテルやワインよりもバーボンがピッタリくる音。
 あの時代のアメリカにトリップできそうな素敵な音。



 
posted by H.A.


【Disc Review】“To Know Is To Love You” (1973) B.B. King

“To Know Is To Love You” (1973) B.B. King

B.B. King (Guitar, Vocals)

Dave Crawford, Stevie Wonder, Charles Mann (keyboards) Vince Montana (vibes) Norman Harris, Roland Chambers, Eli Tartarsky (guitar) Ronnie Baker (bass) Earl Young (drums) Larry Washington (conga) Wayne Jackson & The Memphis Horns (horns)
 

トゥ・ノウ・ユー・イズ・トゥ・ラヴ・ユー
B.B.キング
ユニバーサル ミュージック
2015-09-16


 突然B.B. King。

 ブルースではなくて、ソウルな一作。

 フィラデルフィアなのか、メンフィスなのか、シカゴなのか、デトロイトなのか・・・、そのあたりのソウル界の事情には明るくないのですが、とにもかくにも、とてもアメリカンな音。

 B.B. King、後にもCrusadersとの“Midnight Believer” (1978)などのソウルよりの作品がありますが、これの作品あたりがその端緒でしょうか?

 ボコボコしたあの時代のベースのサウンド、グルーヴィーにバウンドするビートにいなせなホーン。

 ちょっと切な気で懐かし気なメロディ。

 余裕たっぷりな空気感の中に響く、堂々とした、黒々としたボイス。
 最高のボーカリストB.B.Kingの本領発揮。 

 もちろんあのギターが鳴り響く時間はブルースの香りたっぷり。
 どんな音が背景であれ、全体の質感はブルースの神様B.B.Kingの色合い。 

 が、本作、なぜか夜の街やクラブの空気感ではなく、郊外の見晴らしのいいハイウェイな感じ。

 FRの大型セダンで余裕たっぷり、ゆったりとクルーズしている感じ。

 こりゃ気持ちいいや。

 タイトル曲はStevie Wonder。

  “Talking Book” (1972), “Innervisions” (1973)の時期、既にスーパースターの時期だったのでしょう。

 洗練されてキャッチーなStevie Wonderと重厚なB.B.King、イメージが合わない感じもしますが、合わせてみるとこれがバッチリ。

 グルーヴィー&ブルージー。

 さすがブラックアメリカンの神様たちの共演。

 その他含めてほどほどに作り込まれていいてゴージャスな感じがするのは、いかにも1970年の空気感。

 ちょっとノスタルジックないい感じの温かなムードに浸れる素敵な音。

 何となく春っぽくて、今の季節にいい感じ・・・かな?





posted by H.A.

【Disc Review】“Everything's Beautiful” (2015) Miles Davis & Robert Glasper

“Everything's Beautiful” (2015) Miles Davis & Robert Glasper
Robert Glasper (Piano, Keyboards, Percussion)
Danny Leznoff, Kyle Bolden, John Scofield (Guitar) Chris Rob (Electric Piano)
Derrick Hodge, Braylon Lacy, Burniss Earl Travis II (Bass)
DJ Spinna (Drum Programming) Rashad Smith, DJ Spinna (Percussion) Hiatus Kaiyote (Program, etc)
Bilal, Illa J, Bianca Rodriguez, Phonte, Nai Palm, Laura Mvula, Amber Strother, Anita Bias, Georgia Anne Muldrow, Ledisi, Chris Rob (Vocals) Erykah Badu (Vocals, Percussion)
Lakecia Benjamin (Alto, Tenor Sax) Stevie Wonder (Harmonica) Brandee Younger (Harp)
 
Everything's Beautiful
Miles Davis
Sony Legacy
2016-05-27
ロバード グラスパー

 Robert GlasperのMiles Davis曲集。
 Robert Glasper Experiment名義にはなっていませんが、”Black Radio” (2011)的なヒップホップ、ネオソウル作品。
 もっと柔らかくて淡い感じかもしれません。
 フワフワとしたエレピ、打ち込みっぽいドラム中心の音に、曲ごとにボーカリスト、ゲストが入れ替わるスタイル。
 若手、HipHop系の人については詳しくありませんが、ベテランのビッグネームとしてはErykah Badu、Stevie Wonder、John Scofield。
 ”Milestones”はさておき、エレクトリックMilesが好きな人にとっては、”Maiysha”、”Little Church”などのレアグルーヴがカバーされていたり、”Silence Is The Way”、 “Song for Selim”なんてタイトルの曲があったりすると、ジャズではないことはわかっていても、どうしても手が出てしまうところ。
 おまけに”Maiysha”をErykah Baduが歌うとなると・・・

 Milesのしゃがれ声のサンプリングをラップ風に、Joe Zawinulのエレピのサンプリングをループに仕立てた穏やかなグルーヴからスタート。
 そんな感じのマニアックでオシャレな遊び心が溢れた音作りが続きます。
 お目当てのErykah Baduの”Maiysha”も予想通りの音。
 とても優し気な素敵なメロディ、まさにレアグルーヴなのですが、この曲、本当に硬派で孤高のMilesが書いたのかなあ?と聞くたびにいつも思う、オシャレな曲。 
 柔らかなビートとフワフワとしたエレピに乗ったクールな歌声。
 ちょっと時代っぽいシンセの音にニヤリとしていると、続くのはホンモノのMilesのトランペットのサンプリング。
 これには思わず笑ってしまうというか、元ネタを知っている人は楽しくなってくる作り。
 さらにMiles とErykah BaduとのDuo状態。
 これは両方のファンからすれば、涙チョチョ切れな演出。
 プロモーションビデオもパロディ半分で楽しそうだし、元ネタと1970年代の時代感が見ても聞いても楽しくなってきます。
 「こんなバカなことに付き合わせやがって・・・」とErykah Baduさんが思ったかどうかはわかりませんが、感情が読み取れないクールな表情、いつも通りに据わった眼差しがなんともミステリアス。
 この約7分間だけでもう十分でしょう。
 気になる人は“Get Up with It” (May.1970-Oct.1974) Miles Davisを聞いてみましょう。
 元ネタは、オシャレなメロディの後にズルズルギター、さらにあのStuffのGordon Edwards風グルーヴ、その他諸々???、まさにレアなトラックです。 
 そういえばErykah Baduの以前のステージのオープニングは”So What”でしたね。

 さておき、他も含めてフワフワとしたエレピを中心とした穏やかな音を背景にして、いかにも今風のラップ、ネオソウル的な歌が乗ってくる構成。
 一部を除き、原曲の形はありません。 
 一部のドスが効いたラップには引いてしまいますが、サウンド自体は柔らかくて心地よい音。
 さらにそれに要所に元々の音源からのサンプリングが乗ってくる構成。
 それに気づいてニッコリするのはマニアだけの楽しみ。
 いかにもなラップの曲の中で、これ、どこかで・・・?”Blue in Green”のBill Evans?・・・とかが隠されていますので、探してみましょう。 
 これ、なんて曲のどこの部分だっけ?とか思い、クレジットを確認して、納得したり、忘れていたり・・・
  “Milestones”は妖しいコーラスが錯綜する8ビートに、鬼のようなアルバム”Live Evil” (Feb.Jun,Dec.19,1970) に収録されたオシャレなブラジリアンレアグルーヴの”Little Church”、“Song for Selim”は、さらにオシャレに、しかも妖しく仕上がっています。
 もちろんジャズっぽさはありません。
 Milesっぽくもありません。
 でも、これをジャズじゃないとか、Milesじゃないとかいうのは野暮ってもんでしょうねえ。
 Milesをネタにしてカッコいい音楽やってるねえ、オシャレじゃん・・・・・・が、Milesを聞いてきた人の大人な反応のように思います。私は。
 今の時代の「クール」な音はこんな感じなのでしょう。
 たぶん。




posted by H.A.

【Disc Review】“Tribes, Vibes And Scribes” (1992) Incognito

“Tribes, Vibes And Scribes” (1992) Incognito
Bluey (Guitar, Keyboards) Randy Hope-Taylor (Bass) Andy Gangadeen (Drums) Richard Bull (Drums, Percussion, Keyboards, Guitar) Graham Harvey, Peter Hinds (Keyboards) Thomas Dyani-Akuru (Percussion) Patrick 'Bebop' Clahar (Saxophone) Fayyaz Virji (Trombone) Kevin Robinson (Trumpet, Flugelhorn) Maysa Leak (Vocals) and others



 懐かしのBritish Soul。
 ノリが良くてファンキー。
 でも、全体の空気はクールでオシャレ。
 とてもカッコいいギターのカッティング。
 シンプルながらものすごいベースライン。
 ブンブンうなりながらのグルーヴが最初から最後まで続きます。
 でも下品にはならない絶妙な音使い。
 さりげないタイミングで入ってくる、これまた絶妙なホーンアンサンブル。
 ベタつかない哀愁感の漂うメロディライン。
 軽さを押さえるちょっとコッテリ気味のボイス・・・・・・
 全編通じて、アメリカ系のソウル、フュージョンにはあまりない、軽快でスッキリした音作り。
 ノリノリなようで、穏やかにジワジワと、ヒタヒタと迫ってくるようなグルーヴ。
 それでいてしっとり感も十分。
 洗練の極みですねえ。
 聞き慣れたStevie Wonderナンバーまでもとても斬新に聞こえます。
 これは懐かしい・・・になってしまうのでしょうか?
 今の耳で聞いてもカッコいいなあ。
 最高のブリティッシュ・ファンク、ソウル、フュージョン、・・・だと思います。




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