“Checkmate” (1981) Joe Pass, Jimmy Rowles

Joe Pass (guitar) Jimmy Rowles (piano)

Checkmate
Joe Pass
Ojc
1998-05-06


 ギターとピアノ、大御所二人のDuo。
 とてもまったりした音。
 演奏されるジャズスタンダードはバラードばかりではないし、お二人の指はほどほど速く動いているのですが、なぜかまったり。
 その原因は、飾り気を完全に排したギターの音なのか、ピアノの音使いなのか、録音の具合なのか、今回は徹底的に静かにやろうぜ、なんて申し合わせたのか・・・、わかりません。
 ともあれ、後ろや装飾はピアノにお任せして、ギターはシングルトーン中心の落ち着いた演奏。
 ピアノはちょっと変わったことやってみようかな?ってな感じもありますが、なんだかんだでスウィンギーなジャズピアノ。
 オーソドックスなジャズの静かなスタンダード演奏のはずが、どこに転がっていくのか予測できません。
 ってな感じで、まったりした不思議な演奏。
 一聴ではあれ?かもしれませんが、慣れてくるとこれらのバランスというか、アンバランスさが何とも心地よく響いてきます。
 心地よい、まったりの時間。




posted by H.A.