“Birth" (Jul.1971) Keith Jarrett
Keith Jarrett (piano, soprano saxophone, recorder, banjo, steel drums, vocals)
Charlie Haden (double-bass, conga, steel drums, clapper) Paul Motian (drums, steel drums, bells, percussion)
Dewey Redman (tenor saxophone, Chinese musette, bells, percussion, vocals)
Keith Jarrett、アメリカンカルテット事始め。
“The Mourning of a Star” (Jul.Aug.1971)、“El Juicio (The Judgement)" (Jul.1971)と同時期のセッション、リリースは"Facing You" (Nov.1971)の後。
少々ぶっ飛ぶび気味、でもカッコいい演奏集。
冒頭は優しく穏やかな漂うようなバラード。
ゆったりとしたビートの中、タメた上で突っ走る”官能的”ピアノ。
ロマンチックなアメリカンカルテット。
が、安心できるのは一曲目のみ、次は一転、サックス二本が前面に出て絡み合う、サイケで激しいジャズロック。
さらに妖し気なリコーダーがクダを巻き、呪術的ヴォイスと絡み合うフリー混じりのエスニックな演奏にてLPレコードA面は幕。
さらに妖し気なリコーダーがクダを巻き、呪術的ヴォイスと絡み合うフリー混じりのエスニックな演奏にてLPレコードA面は幕。
B面に移ると、サックスが主導する美しいイントロダクションに導かれ、ジャズロックとフリージャズが入り混じる“Treasure Island” (Feb.1974)的な世界へ。
そして締めは妖しさ120%、深刻な表情を見せる長尺なフリー混じりのハイテンションジャズ。
全編にデビュー作“Life Between the Exit Signs" (May.1967)から続く、あの何かがズレたような雰囲気が流れています。
Ornette ColemanとBill Evansが混ざり合うような雰囲気、ハイテンションな深刻さとフォーキーな長閑さ、あるいはすっとぼけた感じ、エスニックな感じ、さらにサイケな色合いが交錯する、この期のこのバンドの不思議な質感。
美しさと妖しさ、そして狂気と混沌が入り混じる、いかにもKeith Jarrettアメリカンカルテットな音。
それらさまざまな要素がスッキリと整理されつつ、後の“Death and the Flower” (Oct.1974)へと繋がっていく、その端緒。
それらさまざまな要素がスッキリと整理されつつ、後の“Death and the Flower” (Oct.1974)へと繋がっていく、その端緒。
posted by H.A.