“Breezin'” (1976) George Benson

George Benson (guitar, vocals)
Jorge Dalto (acoustic piano, clavinet) Ronnie Foster (electric piano, Minimoog synthesizer) Phil Upchurch (guitar, bass) Stanley Banks (bass) Harvey Mason (drums) Ralph MacDonald (percussion)
Claus Ogerman (arranger, conductor)

Breezin'
George Benson
Warner Bros / Wea
1994-08-22


 George Benson、言わずと知れたソフトでソウルテイストなジャズフュージョンの定番。
 同時期の”Stuff” (1975-1976)には少しマニアックな感じもありますが、こちらはさらに洗練され、サラサラと流れていくような音。
 “Bad Benson” (1974)、前作“Good King Bad” (1975)よりももっと柔らかでソフトな音。
 冒頭のストリングスが聞こえただけで、あの楽園な世界。
 ちょっとタメて始まるイントロからメロウさ爆発。
 キメキメフュージョンとは一線を画したしなやかなビート。
 フュージョンってよりも、クロスオーバー、あるいはソフトソウルインスツルメンタルってな言葉の方がしっくりきますかね。
 ここまでタイトルと音が一致する演奏もなかなかない感じの爽やかさ。
 後のAORな感じやらディスコな感じやらと比べれば、とてもソフトでジャズテイスト。
 あの“This Masquerade”でも、ジャズなギター、ピアノのインプロビゼーションのスペースもたっぷり。
 ギターとスキャットのユニゾンはこれあたりが元祖なのでしょうかね?
 ピアノが南米系のJorge Daltoってなことも、きっと柔らかさの隠し味になっているのでしょう。
 定番的ジャズフュージョン、哀愁のラテン、スムースなソウルっぽい楽曲を含めてギターが弾きまくられていますが、上品なストリングスに彩られ、その全てがソフトな楽園サウンド。
 ソフト&メロウの横綱アルバム、ってことでよろしいのでは。



posted by H.A.