“Alone Together” (1972) Jim Hall, Ron Carter

Jim Hall (guitar) Ron Carter (bass)

Alone Together
Jim Hall / Ron Carter
Ojc
1991-07-01


 名手たちのDuo、ライブ録音。
 居並ぶ有名スタンダードにオリジナル曲を少々。
 ギターのコードワークのアドリブで攻めた“St. Thomas”からスタート。
 とてもリラックスしたムード。
 が、 “Alone Together”のメロディがベースで奏でられた後のギターソロで目が覚めます。
 決して長くはないインプロビゼーションながら、静かな空間に消え入っっていくような繊細で美しいギター。
 とても儚い音。
 聞き流していると印象に残らないかもしれない奥ゆかしさ。
 艶やかなクリーントーンのギターが紡ぐとても美しい綾。
 もののあはれ・・・、なんて言葉が頭をよぎる音。
 それが気になってしまうと、他にもどこかにあるんじゃない、とギターに留意して聞くと、何のことはありません。
 全編それ。
 その美しさに気が付いてしまうと、何気なく奏でられたような “Prelude to a Kiss”, “Autumn Leaves”などの旋律が何か特別なモノに聞こえてきます。
 オーソドックスな演奏、“Undercurrent”(1963)のような強烈なインタープレーの場面は少なく、強い音もない、地味な印象のアルバムなのでしょう。
 が、繊細な美しさが病みつきになるかも、の演奏集。




posted by H.A.