“The Wes Montgomery Trio” (1959) Wes Montgomery

Wes Montgomery (guitar)
Melvin Rhyne (organ) Paul Parker (drums)



 Wes Montgomery、オルガントリオでの初期作品。
 居並ぶジャズスタンダードの有名曲。
 冒頭"'Round Midnight"、最後までスローテンポ、バンドの音量を落としたまま、ギターの音だけが飛び出してくるようなバランス。
 そのギターも熱くなることのないゆったりとしたインプロビゼーション。
 たっぷりの余白がかえって迫力を助長する鬼気迫る演奏。
 "Yesterdays"でスピードが上がってもそのイメージは変わりません。
 ギターとブラシのDuoの様な面持ち。
 その金属的な音が軽いリバーヴともに広い空間に広がって、魔訶不思議な心地よさ。
 単にオルガンの音数と音量を抑えた演奏と録音の具合云々・・・なのかもしれませんが、それがカッコいい。
 "The End of a Love Affair”に移ってオルガンの音量が上がり、ようやく普通のオルガントリオのバランスに・・・、いや、やはりギターの音が大きい?
 小さな音で地の底から響いてくるようなオルガンのベースラインがなんだか怖い。
 そんな感じの不安定なバランスの録音、淡泊にも聞こえる演奏がクールネスを助長し、凄みを醸し出しているようにも思います。
 嘘みたいですが、ホントに。
 狙ったのかどうか、真相はいかに?




posted by H.A.