“Elis” (1977) Elis Regina

Elis Regina (vocal)
Cesar Mariano (Piano, Electric Piano, Organ, Synthesizer)
Nathan Marques, Carlão, Renato Teixeira (Guitar) Crispin Dell Cistia (Guitar, Synthesizer) Wilson Gomes (Bass) Dudu Portes (Drums, Percussion)
Marcio Werneck, Sérgio Mineiro (Flute)
Carlão, Nathan Marques, Renato Teixeira, Sérgio Mineiro (Vocals) and others

Elis 1977
Elis Regina
Universal Brazil
1977-12-01


 Elis Regina、1977年の”Elis”。
 黒縁の物憂げな表情のジャケット。
 フォークロックなアルバム。
 プロデュースには夫君のCesar Marianoがクレジットされ、ブラジルの新しい所からの選曲も変わった感じはしないのですが、“Elis” (1974)あたりとは少し違った印象。
 ギターを中心としたフォークな感じの音作り。
 サンバ、ファンクなビートもあまり聞かれない、落ち着き方がまた違った抑制された音。
 二曲ずつが選曲されている当時のMilton Nascimento, Ivan Linsあたりのサウンドを狙ったのでしょうかね?
 結果的にはバックの強烈なサウンドではなく、Elisさんの歌が強調されたイメージ、ときおりのバラードが映える構成。
 傑作“Elis, Essa Mulher” (1979)に向かうステップとみるか、迷いの時期とみるか。
 好みは分かれるのかもしれませんが、鬼のようなアルバムが並ぶ中、時代が感じられていい感じかなあ、と思います。




posted by H.A.