『ナイトクローラー 』 (2014)

ナイトクローラー(字幕版)
ジェイク・ギレンホール
2016-02-19


 2014年、監督、脚本ダン・ギルロイ、出演ジェイク・ジレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストン他。
 現代社会の狂気を描いたサスペンス。
 孤独な主人公は、窃盗でのその日暮らしから、ふとしたきっかけから犯罪、事故の映像をTV局に売ることを始めます。
 エリートビジネスマンのごとく極めて聡明で、情報の収集、分析力、人心掌握、交渉力にも長けながら、どこか狂気が漂う主人公。
 応じるのはレネ・ルッソ演じる斜陽なTV局のベテラン女性ディレクター。
 過激な映像と報道倫理のバランスに迷いつつも、さらには映像提供との引き換えに個人的な関係を迫られながらも、視聴率確保のために持ち込まれる映像を使い続けます。
 そんな流れを経て、取材の方法、提供される映像はさらに過激になっていきます。
 終盤、底辺生活を続けるアシスタントの若者に、欠けているものを明確に指摘される主人公。
 そしてクライマックスへ・・・
 ジェイク・ジレンホールの理知的なようで狂気が漂う表情、同じような狂気に駆られながらも人間的な弱さを演じるレネ・ルッソ。
 描かれたのはマスコミ業界のみならず、現代ビジネス界全体の問題と、それによって大切なものを忘れてしまった、正気なようでサイコパスな現代人。
 さて、それは荒唐無稽なファンタジーか、現代社会のリアルな闇か・・・?


 

posted by H.A.