『スプリット』 (2016)

スプリット (字幕版)
ジェームズ・マカヴォイ
2017-09-22


 2016年、監督M・ナイト・シャマラン、出演ジェームズ・マカヴォイ、アニャ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー他。
 多重人格サイコ・スリラー。
 誘拐された女子高校生たち。
 危害を加えるわけではない犯人とその断片的な姿、脱出できない密室、先の読めない恐怖。
 徐々に姿を見せ始める犯人のさまざまな人格、被虐待歴、影のあるヒロイン像が交錯する謎めいた展開。
 心療医との対話を通じて徐々に見えてくる犯人の正体、犯人の人格間の葛藤、闘い・・・なども含めてストーリーは静かにふくらんでいきます。
 そしてM・ナイト・シャマラン作品らしく、終盤は激しく動き、激烈な結末へ・・・
 諸々の伏線から予想ができる展開とはいえ、えっ?ホントにそっちに行っちゃうんだ・・・ってな急展開。
 その空気感の急変、激しい展開には息を飲む場面がしばしば。 
 さてヒロインたちは脱出できるのか?犯人の運命は?
 物語は一応の終結で完・・・
 と思っていたら、最後になぜか短く登場するブルース・ウィルス、『アンブレイカブル』(2000)の主人公。
 なるほど、本作のいくつかの中途半端?とも思えた部分も続編への布石だったのかあ。
 次作『グラス』、2019年米国公開予定。
 サミュエル・L・ジャクソン、ブルース・ウィルスと本作の人たちがグチャグチャに絡み合うんだろうなあ。
 たぶん。




posted by H.A.