“João Gilberto en México” (1974) Joao Gilberto

João Gilberto (vocals, guitar) and others

João Gilberto en Mexico
Joao Gilberto
PolyGram
1974-01-01


 João Gilberto、1970年代前半のメキシコでの録音。
 ギターと声と少々のパーカッションをベースに、コンボ、穏やかなオーケストラが優しい彩を付けるこの期のボサノバのオーソドックスな編成。
 “Getz/Gilberto” (1963)はもとより、他のアルバムと比べると知名度は低いのかもしれませんが、同じく名作。
 ま、この人の場合、すべてが名作なのですが・・・
 オーソドックスでほどほどの彩りがある分、あるいは明るくて柔らかな分、はたまた弾き語りでは無いのに静かな分、これが一番いいという向きがあっても納得至極の名演、名曲揃い。
 "Bésame Mucho"はさておき、有名曲はあまりないのですが、小粋なメロディが上品なアレンジで紡がれていきます。
 後の“Amoroso” (1976)ほどの豪華さ、洗練はないにせよ、かえって慎ましやかでほどほど素朴な感じがとてもいい感じ。
 いずれ劣らぬ名作の中、一番気楽に聞けるのはこれ、かな?



posted by H.A.