“Solo Guitarra” (2012) José Luis Montón
José Luis Montón (guitar)

Solo Guitarra
Jose-Luis Monton
Ecm Records
2012-11-13


 スペインのギタリストJosé Luis Montón のソロギターでのECM作品。
 "Arco Iris" (2010) Amina Alaouiでこの上なく美しいギターを弾いていた人。
 本作は北アフリカではなく、対岸のスペインの空気。
 全編スパニッシュ、フラメンコな音の流れなのですが、もっと抑制された静かなギター。
 J. S. Bachの”Air”を挟んだ、オリジナル曲のセンチメンタルなメロディ。
 スローで漂うように静かに始まり、高速な展開、フラメンコチックな音を交えながらも淡々と進む音楽。
 決して暗くはなく、危なさも感じないのだけども、誰もいない街角から聞こえてきそうな、寂しそうな音の流れ。
 寂寥といった語感ではない、不思議な孤独さとセンチメンタリズム。
 激しい場面、高速なフレージングもあくまでクール。
 それでいてフラメンコ系ギターならではの加速感、疾走感は十二分。
 もちろんECMならではのいい感じのエコーが効いた、透明度の高い美しい音。
 たった一人で演じる、クールで静かなフラメンコ、といった面持ちでしょうか。
 ECM的な毒気やアバンギャルドさ、妖しさ、プログレッシブさの成分は少ないのかもしれないけども、上品で上質な音楽。
 温度、湿度は低め、少しだけECM寄り。
 このくらいの方が平和で聞きやすくていいのかな?
 静かで、さり気なくて、とても心地よいスパニッシュギター。




posted by H.A.