Night Passage (1980) Weather Report
Josef Zawinul (Keyboards) Wayne Shorter (Saxophones) Jaco Pastorius (Bass) Peter Erskine (Drums) Robert Thomas Jr. (Hand drums)
Weather Report、ファンクフュージョン時代の集大成ともいえる“8:30” (1978,1979)に続く作品。
少し沈んだムード、少々のデジタル臭、未来的な?4ビート、などなど。
華やかでポップな“Tale Spinnin'” (1975)、“Black Market” (1976)、“Heavy Weather” (1977)とは雰囲気が違います。
華やかでポップな“Tale Spinnin'” (1975)、“Black Market” (1976)、“Heavy Weather” (1977)とは雰囲気が違います。
いつものファンクフュージョンのようで、4ビートのようなファンクのような、不思議なビート感、落ち着いたムードが印象に残ります。
冒頭のタイトル曲からそんなビート。
ベースが4ビートで弾いていて、他のメンバーが別のビート感で演奏しているから?
スウィングしているんだけも、さらに後から押されるような、前から引っ張られるような、それでいて跳ねるような、何だかわからない不思議なビート感。
決して派手でも華やかでもないけども、Jaco Pastoriusのゴムまりのように弾む4ビートは最高にカッコいいし、不思議な心地よさ。
続くはベタなセンチメンタリズムが漂うバラード。
これまたサックスが珍しくベタベタなブロー、さらに締めにメロディを出すべースのカッコいいこと。
さらには超絶疾走ベースやら、いかにもWayne Shorterなフワフワした曲やら、もろ4ビートジャズやら、超絶疾走4ビートを背景にしたテナー、シンセサイザーの激しいインプロビゼーションやら。
終盤はJaco Pastoriusの名ワルツ”Three Views of a Secret”から、”Madagascar”のライブ録音で締め。
Joe Zawinulの曲は4ビートが中心ですが、 Wayne Shorter、Jaco Pastoriusの曲はいつも通りのマイペース。
Joe Zawinulの曲は4ビートが中心ですが、 Wayne Shorter、Jaco Pastoriusの曲はいつも通りのマイペース。
いずれにしても全編通じてポップに過ぎず、難解に過ぎず、とても不思議でとてもカッコいい音。
私的にはライブ諸作を除けばこのアルバムが一番の愛聴盤。
たぶんジャズ的なムード、少々地味かもしれないけども落ち着いているから。
単に、最初に聞いたWeather Reportのアルバムが“8:30”、その次の作品だったからかもしれませんが・・・
さて、“Mr. Gone” (1978)からの路線が完成したのは本作なのか、それとも次作“Weather Report” (1982)なのか?
とにもかくにも明るい色合いの次作“Weather Report”へ続きます。
posted by H.A.