“Miles in Tokyo” (Jul.1964) Miles Davis
Miles Davis (Trumpet) Herbie Hancock (Piano) Ron Carter (Double Bass) Tony Williams (Drums)
Sam Rivers (Tenor saxophone)
Miles Davis、圧倒的な“Four & More” (Feb.1964)の五か月後、東京でのステージ。
サックスがSam Riversに交代。
アップテンポ、バラード織り交ぜて、“Four & More”、“My Funny Valentine” (Feb.1964)の美味しいところをまとめてみました、ってなところ。
質感はここまでのライブ諸作と同様、演奏も悪くありません。
というか、みんな絶好調。
代表曲がLP一枚にスッキリとまっているのでかえって聞きやすいのかも。
流麗だったGeorge Coleman に対して、ちょっとゴツゴツ変わった音を使うSam Rivers。
本来はWayne Shorterよりも過激な人なのでしょうが、違和感なくバンドに溶け込んでいます。
元々短期の契約だったようですが、この人を選ぶあたり、当時のMilesが求めていたものがうがえます。
アップテンポのブチ切れ具合など、このままこの人でもよかったんじゃないの、と思わせるような吹きっぷり。
素晴らしい演奏をしていると思うのだけども、本作一作のみ。
天才Wayne Shorterには勝てませんか・・・
“If I Were a Bell”、”My Funny Valentine”でご挨拶の後は、いつもの圧倒的なアップテンポチューンで突っ走るバンド。
これまた激しくもクール。
Miles Davis (Trumpet) Herbie Hancock (Piano) Ron Carter (Double Bass) Tony Williams (Drums)
Sam Rivers (Tenor saxophone)
Miles Davis、圧倒的な“Four & More” (Feb.1964)の五か月後、東京でのステージ。
サックスがSam Riversに交代。
アップテンポ、バラード織り交ぜて、“Four & More”、“My Funny Valentine” (Feb.1964)の美味しいところをまとめてみました、ってなところ。
質感はここまでのライブ諸作と同様、演奏も悪くありません。
というか、みんな絶好調。
代表曲がLP一枚にスッキリとまっているのでかえって聞きやすいのかも。
流麗だったGeorge Coleman に対して、ちょっとゴツゴツ変わった音を使うSam Rivers。
本来はWayne Shorterよりも過激な人なのでしょうが、違和感なくバンドに溶け込んでいます。
元々短期の契約だったようですが、この人を選ぶあたり、当時のMilesが求めていたものがうがえます。
アップテンポのブチ切れ具合など、このままこの人でもよかったんじゃないの、と思わせるような吹きっぷり。
素晴らしい演奏をしていると思うのだけども、本作一作のみ。
天才Wayne Shorterには勝てませんか・・・
“If I Were a Bell”、”My Funny Valentine”でご挨拶の後は、いつもの圧倒的なアップテンポチューンで突っ走るバンド。
これまた激しくもクール。
posted by H.A.