“Sorcerer” (May.1967,1962) Miles Davis
<1967>
Miles Davis (Trumpet)
Herbie Hancock (Piano) Ron Carter (Double Bass) Tony Williams (Drums)
Wayne Shorter (Tenor saxophone)
<1962>
Miles Davis (trumpet)
Bob Dorough (vocals, piano) Paul Chambers (bass) Jimmy Cobb (drums) Willie Bobo (bongos)
Wayne Shorter (tenor saxophone) Frank Rehak (trombone)
Miles Davis、大黄金のクインテット、クールでモーダルな新主流派的Miles第三弾。
もちろん“E.S.P.” (Jan.1965)、“Miles Smiles” (Oct.1966)と同じ線ですが、このバンドの音が確立した作品のように思います。
この機のバンドの完成その1が“Four & More” (Feb.1964)だとすれば、本作が完成その2。
クールで妖し気なムード。
多くを占めるWayne Shorterの不思議系の楽曲の因る部分が大きいでしょう。
予測不能なメロディとフワフワとした質感。
どんな音が背景であれ、Milesはいつも通りのクールな佇まいですが、サックスの爆発的なインプロビゼーションが目立ってきました。
また、本作でもピアノが音を出していない場面が目立ちます。
そのピアノレス感も妖しさ、クールさを増幅。
ピアノソロは流麗で、バックのビートも含めて一気に空気が変わります。
が、バッキングは離散的、かつ、どこからきてどこに飛んでいくのかわからない大胆不敵な音使い。
さらにTony Williams、Ron Carterを中心とするビートもより強烈に。
淡々としたシンバルと激しいフィルイン、淡々としていながら突然スピードを変え伸び縮みするベース。
ライブの場ではこのバンドの定番の手法でしたが、スタジオ録音でもビートが伸び縮みする場面が増えてきたように思います。
ドラム、ベース、ピアノのさまざまな組み合わせで、ビートが変化していくスタイル。
シンバルが高速な4ビートを刻む中で、ベースのみが遅くなったり、三人揃って加速したり、減速したり、二人だけが動いたり・・・
その他諸々、変幻自在。
それらが妖しいメロディ、コード進行と合わせて、他にはない不思議な浮遊感、躍動感。
その他含めて、前二作を経て、このバンドの音が確立したアルバム。
本作と同時期の録音“Nefertiti” (Jun.Jul.1967)がこのバンドのたどり着いた高みのように思います。
次作、Miles最後のアコースティック4ビートジャズ“Nefertiti” (Jun.Jul.1967)へ続きます。
<1967>
Miles Davis (Trumpet)
Herbie Hancock (Piano) Ron Carter (Double Bass) Tony Williams (Drums)
Wayne Shorter (Tenor saxophone)
<1962>
Miles Davis (trumpet)
Bob Dorough (vocals, piano) Paul Chambers (bass) Jimmy Cobb (drums) Willie Bobo (bongos)
Wayne Shorter (tenor saxophone) Frank Rehak (trombone)
Miles Davis、大黄金のクインテット、クールでモーダルな新主流派的Miles第三弾。
もちろん“E.S.P.” (Jan.1965)、“Miles Smiles” (Oct.1966)と同じ線ですが、このバンドの音が確立した作品のように思います。
この機のバンドの完成その1が“Four & More” (Feb.1964)だとすれば、本作が完成その2。
クールで妖し気なムード。
多くを占めるWayne Shorterの不思議系の楽曲の因る部分が大きいでしょう。
予測不能なメロディとフワフワとした質感。
どんな音が背景であれ、Milesはいつも通りのクールな佇まいですが、サックスの爆発的なインプロビゼーションが目立ってきました。
また、本作でもピアノが音を出していない場面が目立ちます。
そのピアノレス感も妖しさ、クールさを増幅。
ピアノソロは流麗で、バックのビートも含めて一気に空気が変わります。
が、バッキングは離散的、かつ、どこからきてどこに飛んでいくのかわからない大胆不敵な音使い。
さらにTony Williams、Ron Carterを中心とするビートもより強烈に。
淡々としたシンバルと激しいフィルイン、淡々としていながら突然スピードを変え伸び縮みするベース。
ライブの場ではこのバンドの定番の手法でしたが、スタジオ録音でもビートが伸び縮みする場面が増えてきたように思います。
ドラム、ベース、ピアノのさまざまな組み合わせで、ビートが変化していくスタイル。
シンバルが高速な4ビートを刻む中で、ベースのみが遅くなったり、三人揃って加速したり、減速したり、二人だけが動いたり・・・
その他諸々、変幻自在。
それらが妖しいメロディ、コード進行と合わせて、他にはない不思議な浮遊感、躍動感。
その他含めて、前二作を経て、このバンドの音が確立したアルバム。
本作と同時期の録音“Nefertiti” (Jun.Jul.1967)がこのバンドのたどり着いた高みのように思います。
次作、Miles最後のアコースティック4ビートジャズ“Nefertiti” (Jun.Jul.1967)へ続きます。
posted by H.A.