“JuJu” (Aug.1964) Wayne Shorter
Wayne Shorter (tenor saxophone)
McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
Wayne Shorter、Milesバンドへの合流“Miles in Berlin” (Sep.1964)直前の作品。
“Night Dreamer” (Apl.1964)のバンドからトランペットが抜けてワンホーンカルテット。
黒魔術がどうのとか言われていたように思いますが、そんなムードは感じません。
モーダルなハイテンションジャズ。
人気曲の”Yes or No”などは爽やかさすら感じます。
トランペットが抜けた分サックスのスペースが広がっていますが、そこはお好みでしょう。
前作と大きな違いは感じません。
いかにもColtraneなムードのリズム隊を背景にして、ハードボイルドなサックス。
ここでも、伝統的なジャズのスタイルは崩れていません。
というか、この先しばらく崩しません。
途中で激しい曲があったり、モーダルな新主流派的なムードはありますが、伝統的スタイル、アコースティック4ビートを捨てるのは“Super Nova” (Aug.Sep.1969)からでしょう。
冒頭のタイトル曲こそ激烈一歩手前の激しさですが、以降の楽曲、演奏はむしろ落ち着いた印象。
Milesのバンドにいくぞ、ってな感じのムードもなく、そこではやりそうもないルーズな感じのバラードなども、あくまでWayne流のハードボイルドな感じで処理しています。
楽曲もモーダルなモノよりも、AメロからBメロへの展開がカッコいい、モダンジャズ伝統のスタイルが目立ちます。
それでも普通の人とは少し違う、力の抜けたような妖しさ。
それが特別なのでしょう。
そこそこオーソドックス、ハイテンションで少々の苦味。
ハードボイルドなジャズ。
Wayne Shorter (tenor saxophone)
McCoy Tyner (piano) Reggie Workman (bass) Elvin Jones (drums)
Wayne Shorter、Milesバンドへの合流“Miles in Berlin” (Sep.1964)直前の作品。
“Night Dreamer” (Apl.1964)のバンドからトランペットが抜けてワンホーンカルテット。
黒魔術がどうのとか言われていたように思いますが、そんなムードは感じません。
モーダルなハイテンションジャズ。
人気曲の”Yes or No”などは爽やかさすら感じます。
トランペットが抜けた分サックスのスペースが広がっていますが、そこはお好みでしょう。
前作と大きな違いは感じません。
いかにもColtraneなムードのリズム隊を背景にして、ハードボイルドなサックス。
ここでも、伝統的なジャズのスタイルは崩れていません。
というか、この先しばらく崩しません。
途中で激しい曲があったり、モーダルな新主流派的なムードはありますが、伝統的スタイル、アコースティック4ビートを捨てるのは“Super Nova” (Aug.Sep.1969)からでしょう。
冒頭のタイトル曲こそ激烈一歩手前の激しさですが、以降の楽曲、演奏はむしろ落ち着いた印象。
Milesのバンドにいくぞ、ってな感じのムードもなく、そこではやりそうもないルーズな感じのバラードなども、あくまでWayne流のハードボイルドな感じで処理しています。
楽曲もモーダルなモノよりも、AメロからBメロへの展開がカッコいい、モダンジャズ伝統のスタイルが目立ちます。
それでも普通の人とは少し違う、力の抜けたような妖しさ。
それが特別なのでしょう。
そこそこオーソドックス、ハイテンションで少々の苦味。
ハードボイルドなジャズ。
posted by H.A.