“Intuit” (1998) Kurt Rosenwinkel
Kurt Rosenwinkel (guitar)
Michael Kanan (piano) Joe Martin (bass) Tim Pleasant (drums)

Intuit
Kurt Rosenwinkel
Criss Cross
カート・ローゼンウィンケル


 現代のカリスマギタリストKurt Rosenwinkelのオーソドックスジャズ。
 激しく新しいスタイルの“The Enemies of Energy” (1996)の後の録音とは気づいていませんでした。
 お世話になったモダンジャズなCriss Crossレーベルからのリクエストなのか、実はモダンジャズが好きなのか・・・
 後の作品“Reflections” (2009)などを聞くと両方なのでしょうね。
 ビックリするぐらい平和なモダンジャズ。
 “East Coast Love Affair” (Jul.1996)は少々変わったジャズスタンダードでしたが、こちらはジャストなジャズ。
 オーソドックスなピアノトリオと全曲ジャズスタンダード。
 もちろんギターのフレーズはちょっと普通とは違うKurt Rosenwinkel節ですが、ここまで背景がオーソドックスだと何だか平和に聞こえてしまいます。
 バース交換まであるもんなあ・・・
 どこまでも続いていくような感覚のフレージングはここでも健在。
 ピアノが入っているので、コードワークを挟まずに、素直なシングルトーンで流麗なフレージング。
 いや素直ではないか・・・
 誰に似ているのかもいまだによくわからない彼独特の節回し。
 ちょっと聞きでは彼の作品とはとても思えないのですが、よく聞くと彼以外にはありそうにないモダンジャズ。
 リラックスして聞けるスーパージャズギタリストKurt Rosenwinkelの一作。




posted by H.A.