“RSVC” (2013) Ricardo Silveira, Vinicius Cantuaria 
 Ricardo Silveira (acoustic, electric guitar, Vocals) Vinicius Cantuaria (acoustic guitar, vocal, percussion)

Rsvc
Ricardo Silveira
Adventure Music
2013-09-17
ヒカルド・シルヴェイラ ヴィニシウス・カントゥアリア

 ブラジル人ギタリストRicardo Silveira、ベテランシンガーソングライターVinicius CantuariaとのDuoアルバム。
 とても穏やかなブラジリアンフュージョン。
 パーカッションその他をオーバーダビングしているので、普通にコンボ作品の音。
 キツいビートではなく、あくまで洗練された柔らかなブラジリアンビート。
 Ricardo Silveira、基本はクリーントーンのエレキギターとアコースティックギター、メインストリームなフュージョン色が強く、洗練された色合い。
 Vinicius Cantuariaのギターはとても穏やかな音、優雅で瑞々しいギターと力の抜けた歌声。
 二人合わせて洗練と瑞々しさ、素朴さの絶妙なバランス。
 クリーントーンのエレキギターとガットギターの柔らかな組み合わせ。
 爽やかなアンサンブルと、つぶやくような歌声が醸し出す穏やかな郷愁感。
 両者のオリジナル曲は穏やかで洗練された素敵なメロディ揃い。
 たまにディストーションなエレキギター、フュージョン的ビートが入るのはさておいて、概ね爽やかな演奏揃い。
 それに加えて時折の少々の妖しさ。
 ブラジル音楽、フュージョン、その折衷がとても心地いい一作。




posted by H.A.