“Blue & Sentimental” (Dec.16.23.1961) Ike Quebec
Ike Quebec (Tenor Sax)
Paul Chambers, Sam Jones (Bass) Sonny Clark (Piano) Grant Green (Guitar) Louis Hayes, Philly Joe Jones (Drums)
激渋テナーのIke Quebec、“It Might as Well Be Spring” (1961)から一週間後、メンバーを総入れ替えしての録音。
三週続けてなぜか同じ曜日でのセッション、ってなのもビジネスチックで面白いなあ。
オルガンが抜けてモダンジャズ、ブルーノートな顔ぶれでの文字通りのモダンジャズ。
好みからすればオルガンのサポートがいいのだけども、まあこのメンバーでよくないものが出来るはずはありません。
このアルバムもスローバラード”Blue and Sentimental”からスタート。
さすが勘所を押さえていらっしゃる。
Grant Greenのいかにも鉄線弾いてます的な音でのブルージーなイントロの後はいきなりのトロトロテナー。
いやはや、オルガンでなくてもいいです。
というより、Grant Greenの素朴なギターの音との組み合わせが最高。
脂が乗ったテナーと乾いたギターの対比。
また、ピアノの参加は一曲のみで、ほとんどがギタートリオでのサポート。
バックが厚くない分、テナーの残響音が心地よく空間に響きます。
例によっていくつかのオリジナル曲と、スタンダード、ブルースの組み合わせのモダンジャズの様式美。
概ね均等ですが、アナログA面の2/3がスローバラードの珍しい構成。
バラードで始まり、ジャンピーな曲を挟んで、さらにバラード。 テーマからソロを演じたテナーが抜けて、ギタートリオになって寂寥感のある静謐な空間。
その後にトロトロベタベタのテナーが再度入ってくる瞬間の気持ちいいこと。
体の力がフニャーと抜けていく感じ。
リラックスの極み。
B面に移ってもスローブルースから。
ジャンピーなナンバーを経て、バラードで締め。
クールなモダンジャズと言えば“Midnight Blue” (1963) Kenny Burrellを想い起してしまいますが、それに並ぶクールな質感。
これは最高です。
渋くてクールなモダンジャズ。
Ike Quebec (Tenor Sax)
Paul Chambers, Sam Jones (Bass) Sonny Clark (Piano) Grant Green (Guitar) Louis Hayes, Philly Joe Jones (Drums)
激渋テナーのIke Quebec、“It Might as Well Be Spring” (1961)から一週間後、メンバーを総入れ替えしての録音。
三週続けてなぜか同じ曜日でのセッション、ってなのもビジネスチックで面白いなあ。
オルガンが抜けてモダンジャズ、ブルーノートな顔ぶれでの文字通りのモダンジャズ。
好みからすればオルガンのサポートがいいのだけども、まあこのメンバーでよくないものが出来るはずはありません。
このアルバムもスローバラード”Blue and Sentimental”からスタート。
さすが勘所を押さえていらっしゃる。
Grant Greenのいかにも鉄線弾いてます的な音でのブルージーなイントロの後はいきなりのトロトロテナー。
いやはや、オルガンでなくてもいいです。
というより、Grant Greenの素朴なギターの音との組み合わせが最高。
脂が乗ったテナーと乾いたギターの対比。
また、ピアノの参加は一曲のみで、ほとんどがギタートリオでのサポート。
バックが厚くない分、テナーの残響音が心地よく空間に響きます。
例によっていくつかのオリジナル曲と、スタンダード、ブルースの組み合わせのモダンジャズの様式美。
概ね均等ですが、アナログA面の2/3がスローバラードの珍しい構成。
バラードで始まり、ジャンピーな曲を挟んで、さらにバラード。 テーマからソロを演じたテナーが抜けて、ギタートリオになって寂寥感のある静謐な空間。
その後にトロトロベタベタのテナーが再度入ってくる瞬間の気持ちいいこと。
体の力がフニャーと抜けていく感じ。
リラックスの極み。
B面に移ってもスローブルースから。
ジャンピーなナンバーを経て、バラードで締め。
クールなモダンジャズと言えば“Midnight Blue” (1963) Kenny Burrellを想い起してしまいますが、それに並ぶクールな質感。
これは最高です。
渋くてクールなモダンジャズ。
posted by H.A.