"Les Fleurs Bleues" (2002) Stefano Bollani
Stefano Bollani (Piano, Chant)
Scott Colley (Contrabasse) Clarence Penn (Batterie)

Les Fleurs Bleues
Stefano Bollani
Label Bleu Records
ステファノ ボラーニ


 LP(Long Play:レコード)買ってみました!
 30周年記念と書いてあったので、どら?と思い購入。
 イタリアのピアノは、ピチカートを多用しながら、飽きる寸前でサスティンの強い音を多用し、またすぐ小刻みな、短い掛け合いに戻る。
 演奏全体から、そのような印象を受けます。
 私が聞いた事ある音楽の中で、フランスの近代Jazzも同じイメージです。
 Stefano Bollaniのピアノタッチは、独自のやわらかさが印象的です。
 弓を弾くかのごと、柔軟に音を出す感じが、力任せに叩くピアニストよりも、動的に広い音出します。
 Batterieが何なのか?
 分からなかったの調べてみるとdrumsの事らしい。
 フランス語、フランスのレーベルLabel Bleu Recordsからでしたね。
 お気に入りの一つは"Cidrolin"。
 itunes storeで調べてみたら、意外とDL回数は少なめ。
 誰かに贈った曲なのかな?
 少し重い音を使い、少しだけ早歩きで進む音楽。
 いいテンポです。
 もう一つのお気に入りは"Un Giorno Dopo L'Altro"。
 けだるさ、遅さを感じさせながら、いい感じで色気があります。
 聞いていると昼寝したくなります。
 最後の一音は必調です。





posted by N.A.