”Azure”  (2013) Gary Peacock, Marilyn Crispell
Gary Peacock (bass) Marilyn Crispell (piano)

The Lea
Universal Music LLC
2014-01-06
ゲイリー ピーコック
マリリン クリスペル


 先に聞いた“Amaryllis”(2000) Marilyn Crispell、暗く美しい音楽です。
 このピアニストがどんな人かすら知りませんでした。
 正直、女性だとも思いませんでした。
 角が立っていながら、流れるような美しさ、どこまでも広がる色合い、例えるならば瑠璃色、とても印象的なピアニストです。
 本作のリーダーは大御所Gary Peacock。
 ロマン色の強い曲を書かせるとお見事です。
 そんな二人の演奏が入り混じる中、アルバムの中間あたりの"the lea"。
 ハワイ語で「喜び」を表す言葉とか。
 keyはBm、管楽器類が参加しにくいスケール、物悲しいスケールで喜びを表そうとしているようです。
 ベースソロに続いて、ピアノが自然に加わるわずかな時間の演奏。
 それでも吸い込まれるように楽しめます。
 呼吸をするかのように、自然に、そして必然的に入って来る最初のピアノの音。
 そのまま続く、短い単純な曲の構成。
 久々に音楽を聴いただけで、目蓋の裏に熱さを感じました。
 胸に響く名曲です。


※アルバムタイトル曲


posted by N.A.