“Deep River” (1988) David Murray
David Murray (tenor saxophone)
Dave Burrell (piano) Fred Hopkins (bass) Ralph Peterson Jr. (drums)

Deep River
DIW
デビッド マレイ

 過激なサックスのDavid Murray、日本制作のマラソンセッション“Lovers”, “Spirituals”, ”Ballads”, ”Tenors”, “Deep River”(1988) の中の一作。
 他の作品はバラード集だったり、霊歌集だったりしますが、本作はジャズ的な曲も含めて、自然なDavid Murrayの音楽を集めたアルバムでしょうか。
 いつもながらに過激な演奏ですが、冒頭のアコースティック4ビート、オーソドックスなジャズが目立つ構成。
 これを冒頭に持ってきてしまうと勘違いしてしまう人がいるのでしょうねえ。
 ミディアムテンポの落ち着いたビート、ブルースっぽい展開。
 サックスも慎ましやかに入ってきます。 が、やはり我慢できないのか何だか、中盤からグチャグチャグチャ・・・
 それでもバンドの熱は上がり切らず、なんだか変わった感じのジャズ。
 オーソドックスなジャズといえばもう一曲Coltraneの”Mr.P.C.”。
 こちらはハイテンション、いつもながらの激烈な演奏です。
 それらの間はダークな色合いのオリジナル曲。
 妖しい系、激しい系、緊張感高い系。
 どこまでも吹き続けるサックスとあちらこちらに飛んでいくピアノ。
 スピリチュアル系の曲で締め。
 やはりいつもながらに、一筋縄ではいかない音楽。
 といったところで、ジャズあり、激烈あり、バラードあり、妖しい系あり、スピリチュアル系あり・・・
 これがやりたい事、得意なこと諸々集めて、バランスを取ったDavid Murrayの音楽なように思います。
 おっと、ラテン系、アフリカ系が抜けていましたか。
 全体を眺めれば、とても素敵なジャケット通りの音です。




posted by H.A.