"The Last Set" (2012) Walter Norris & Leszek Mozdzer 
Walter Norris, Leszek Możdżer (Piano)

Last Set: Live at the a-Trane
Walter Norris & Leszek Mozdzer
Act Music + Vision
2013-02-12
ウォルター ノリス 
レシェック モジジェル


 発表当初、Leszek Możdżer目当てで即座に購入。
 Walter Norris?知らないなあ・・・と思いながら・・・ 
 PIANOのデュオ。
 しかも桁違いにハイレベル。
 なに?この二人は。
 いつも通っていたJAZZバーで話をした時、Walter NorrisのLPが沢山出て来た事を覚えています。
 どうやら有名な方、調べてみるとポーランドで人気がある方のようです。
 新譜ばかり聴く自分としては、「これからWalter Norrisの新譜も聴いてみよう」と思ってCDの見直すと、 タイトルが”The Last Set”。
 最後かあ・・遅かったなあ・・・
 2曲目のFrom Another Star。
 弾むように2つのリズム合わさり、中程で来るオルゴールのようなキラキラな演奏。
 なかなか心に響きます。
 疾走感までは行かないが、テンポを細かく変えながら走るリズムの演奏。
 ちなみに、すごくいいスピーカーを使い、モノアンプで再生すると、あたかも目の前に2台ピアノがあるかと思うような音。
 音が見えた、そんな感じです。
 電子ピアノを家で使っていると、左低音、右高音と音が出るようステレオ上作られているのですが、実際、本物のピアノはそんな構造じゃない。
 反射板で拡散しているし、弦の張り方で出る箇所も異なります。
 それに慣れきっている自分にとって、この再生は目から鱗が落ちました。
 なお、どっちがWalterでLeszekか、いまだにわからないんですけどね。




posted by N.A.