“Noir” (1996) Enrico Rava
Enrico Rava (Trumpet)
Maier Giovanni Girolamo (Double Bass) Umberto Trombetta (Drums) Domenico Caliri, Roberto Cecchetto (Electric Guitar) Stefano di Battista (Saxophone)

Noir
Enrico Rava
Label Bleu
エンリコ ラバ



 Enrico Rava、二人のギタリストをフィーチャーしたバンドElectric Fiveでの作品。
 4ビート中心ですが、ギタリストはロック系なのでしょう。
 編成からすれば”Agartha”(1975)辺りのエレクトリックマイルスをイメージしているのかもしれませんが、雰囲気は全く異なります。
 ロック~ファンクではなく、やんちゃなムードのジャズ。
 タイトルのNoir:暗黒から想像すれば、Film Noirなどの沈痛なムードかと思ってしまいますが、内容はあっけらかんとした音楽。
 ジャケットのマンガ含めてFilm Noirの仮想のサントラ、あるいはパロディなのかもしれません。
 ギターを除いたとすれば、いつものEnrico Ravaの哀愁あふれるジャズになりそうなのだけど、変幻自在、過激系のギターがそうはさせてくれません。
 歪んだギターでの激しいフリー的な演奏があったと思えば、粋な感じの素直な4ビートだったり、強い浮遊感のルバートでのスローバラードがあったり、バンド自体も変幻自在。
 それを面白いととらえるか、ちょっとやり過ぎなんじゃない、ととらえるか。
 楽曲はいつものEnrico Ravaの哀愁系のカッコいい曲揃い。
 トランペットもいつも通りのクールでハードボイルド、時折の激情が混ざるEnrico Rava節。
 他にはあまりない音なのは間違いありません。




posted by H.A.