“Michael Brecker” (1987) Michael Brecker
Michael Brecker (tenor sax, EWI)
Pat Metheny (guitar) Kenny Kirkland (keyboards) Charlie Haden (bass) Jack DeJohnette (drums)
Michael Brecker、初リーダー作、ジャズ・フュージョン、大ヒットアルバム。
4ビートばかりではありませんし、電子楽器の登場場面も多いのですが、全体の質感はアコースティックな印象。
フュージョンと呼ぶにはジャズ寄り、今の耳で“Tales from the Hudson” (1996)あたりと比べると、温度感が低くてスッキリとした印象のジャズ・フュージョン。
もちろんサックスは凄い音圧、凄いスピード感。
冒頭のバラードから強烈な音圧の激しいソロ。
さらにはJack DeJohnetteとの激しいDuo~Weather Reportっぽい4ビートでのフュージョンチューン。
最初から最後までずーーーっと吹きっぱなし。
複雑でメカニカルな楽曲と、強烈なインプロビゼーションのオンパレード。
半数はバラード系ですが、やはりブリブリ吹いています。
Pat Methenyとの共演は、“Shadows and Light” (Sep.1979) Joni Mitchell、“80/81” (May.1980)以来でしょうか。
本作での参加は数曲のみですが、よほど相性が良かったのでしょう。
以降もMichael Breckerの作品の多くにはPat Methenyが参加しています。
Pat Methenyは意外にも抑制的にも聞こえる演奏。
この後の共演作品でもそんな演奏が多く、リーダーのサックスの激しさを中和する役回りかな?
さらにKenny Kirklandの疾走するピアノがカッコいい。
名作“Black Codes” (1985)Wynton Marsalisが近い時期、絶好調期。
強烈な音圧、複雑でメカニカルな楽曲、さらに今は誰も使わないEWI、シンセサイザー、などなど、好みは分かれるのかもしれません。
1980年代の香りのする激烈アコースティック(的)フュージョンとしてカッコいいなあ、と私は思います。
posted by H.A.
Michael Brecker (tenor sax, EWI)
Pat Metheny (guitar) Kenny Kirkland (keyboards) Charlie Haden (bass) Jack DeJohnette (drums)
Michael Brecker、初リーダー作、ジャズ・フュージョン、大ヒットアルバム。
4ビートばかりではありませんし、電子楽器の登場場面も多いのですが、全体の質感はアコースティックな印象。
フュージョンと呼ぶにはジャズ寄り、今の耳で“Tales from the Hudson” (1996)あたりと比べると、温度感が低くてスッキリとした印象のジャズ・フュージョン。
もちろんサックスは凄い音圧、凄いスピード感。
冒頭のバラードから強烈な音圧の激しいソロ。
さらにはJack DeJohnetteとの激しいDuo~Weather Reportっぽい4ビートでのフュージョンチューン。
最初から最後までずーーーっと吹きっぱなし。
複雑でメカニカルな楽曲と、強烈なインプロビゼーションのオンパレード。
半数はバラード系ですが、やはりブリブリ吹いています。
Pat Methenyとの共演は、“Shadows and Light” (Sep.1979) Joni Mitchell、“80/81” (May.1980)以来でしょうか。
本作での参加は数曲のみですが、よほど相性が良かったのでしょう。
以降もMichael Breckerの作品の多くにはPat Methenyが参加しています。
Pat Methenyは意外にも抑制的にも聞こえる演奏。
この後の共演作品でもそんな演奏が多く、リーダーのサックスの激しさを中和する役回りかな?
さらにKenny Kirklandの疾走するピアノがカッコいい。
名作“Black Codes” (1985)Wynton Marsalisが近い時期、絶好調期。
強烈な音圧、複雑でメカニカルな楽曲、さらに今は誰も使わないEWI、シンセサイザー、などなど、好みは分かれるのかもしれません。
1980年代の香りのする激烈アコースティック(的)フュージョンとしてカッコいいなあ、と私は思います。
posted by H.A.