“Quartet Live" (2007) Gary Burton
Gary Burton (vibraphone)
Pat Metheny (guitar) Steve Swallow (bass) Antonio Sanchez (drums)

Quartet Live
Gary Burton
Concord Records
ゲイリー バートン


 Gary Burton、Pat Methenyを迎えたライブアルバム。
 “Like Minds” (Dec.1997) Gary Burton以来、十年振りの共演。
 ここまで概ね十年ごとの共演なので、そろそろ次があるかもしれません。
 今回はGary BurtonがSteve Swallow、Pat MethenyがAntonio Sanchez、それぞれの盟友を連れてきた形。
 楽曲はメンバーのオリジナルに加えて、縁のありそうな人たちの作品さまざまを選りすぐった形。
 Chick Corea、Carla Bley、Keith Jarrett・・・。
 あまり過激なことや奇をてらったことには向かわないコンビ、レーベルもConcordなので、普通に予想できる音、そのままの音です。
 複雑な構成や変拍子はなし、歪んだ音も少しだけ。
 Antonio Sanchezがいても強烈なビートはなし。
 ここまで来ると予定調和というより、様式美。
 斬新さよりも優雅さが目指すところなのでしょうねえ。
 華やかなビブラフォンと、丸くて艶やかなクリーントーンのギターの絡み合い。
 とてもキチッとした質感、エキサイティングでもあります。
 でもとても優雅なジャズです。




posted by H.A.