“Within a Song” (2011) John Abercrombie
John Abercrombie (Guitar)
Joe Lovano (tenor sax) Drew Gress (bass) Joey Baron (ds)

Within a Song
John Quartet Abercrombie
Ecm Records
ジョン アバクロンビー 


 John Abercrombie、“Wait Till You See Her” (2008)がMark Feldmanとの最終作、3年開けての次作品。
 本作はJoe Lovanoとのコラボレーション。
 不思議なぐらいに落ち着いた静謐でオーソドックスなジャズ。
 楽曲もECMでは珍しくスタンダード、ジャズメンオリジナル中心。
 先の共演作“Open Land” (Sep.1998)のような尖ったムードはありません。
 このメンバー、しかもECMでJohn Coltraneの”Wise One”が聞けるとは・・・
 ギターは極めて抑制された音。
 エフェクターはほとんど使っていないかもしれません。ほぼ全編素直なクリーントーン。
 元々沈んだ雰囲気での演奏が持ち味だったと思いますが、さらに後ろに下がった感じで淡々とフレーズを紡いでいくイメージ。
 前作でもその雰囲気はありましたが、内容がオーソドックスなジャズなだけに不思議なムード。
 もちろんフレーズはAbercrombie節、スペーシーな独特の音。
 Joe Lovanomoは少し枯れたイメージですが、かなり音数多く吹いています。
 ECMのJohn Abercrombie作品では一番落ち着いたアルバムかもしれません。
 オーソドックスなジャズ、でも静謐で不思議なジャズ。

※メンバーは違いますが・・・

posted by H.A.