“Azimuth” (Mar.1977), “The Touchstone” (1979), “Départ” (1980) Azimuth
John Taylor (piano, synthesizer, organ) Kenny Wheeler (trumpet, flugelhorn) Norma Winstone (vocals) Ralph Towner (guitar)
ケニー ホイーラー
ジョン テイラー
ノーマ ウインストン
イギリスのスタイリスト三人組、初期の三作。
“Départ”(1980)にはRalph Townerが客演しています。
Kenny Wheelerっぽい曲も少なくないのですが、全てJohn Taylor、Norma Winstoneのクレジット。
“Deer Wan” (Jul.1977) Kenny Wheelerの直前、全く質感であることも含めて、実質的なリーダーはJohn Taylorなのでしょうね。
ピアノ、シンセサイザーが作る静謐で不思議な背景の上を漂うvoice、彩りをつけるトランペット。
タメを効かせたこぼれ落ちるようなピアノがとても美しく、優雅。そして妖し気。
フリージャズっぽさはありませんし、今の耳で聞くと自然なのですが、当時は相当クリエイティブな音だったのでしょう。
幻想的なムードと、あまりスウィングしないビート感、無機質な電子音、妖し気なスキャットvoice・・・、ジャズというよりも、静かなプログレッシブロック、あるいはエレクトロニカ。
この頃からJohn TaylorはECMで大活躍。
Azimuthに加えて、盟友Kenny Wheeler の作品はもちろん、Jan Garbarekやら、Peter Erskine、John Surmanやら、サポートは多数。
が、ECMでのリーダー作は”Rosslyn”(2003)までなし。
契約云々の事はわかりませんが、不思議といえばそう。
ピアノのカッコよさ文句なしなので、上手くすればSteve KuhnやRichie Beirach、あるいはKeith Jarrettに並ぶスタイリストになったかも・・・
それともイギリス、ヨーロッパでは十分に大スターだったのかな?
この三作、いずれも近いテイストですが、新しくなるにつれ電子の色合いが無くなり、“Départ”ではアコースティック。
構成も“Départ”が一番ドラマチック、もちろん静謐さはそのまま。
John Taylorのピアノのカッコよさも三作同様ですが、やはり“Départ”が一番いいかな。
Ralph Townerとの絡みもカッコいいしね。
エレクトロニカ系が好みの人にとっては“Azimuth”でしょう。
“The Touchstone”がその中間。
各作品それぞれ少しづつ異なりますが、いずれも静謐で妖しく美しい、いかにもECMな作品集。
posted by H.A.
John Taylor (piano, synthesizer, organ) Kenny Wheeler (trumpet, flugelhorn) Norma Winstone (vocals) Ralph Towner (guitar)
ケニー ホイーラー
ジョン テイラー
ノーマ ウインストン
イギリスのスタイリスト三人組、初期の三作。
“Départ”(1980)にはRalph Townerが客演しています。
Kenny Wheelerっぽい曲も少なくないのですが、全てJohn Taylor、Norma Winstoneのクレジット。
“Deer Wan” (Jul.1977) Kenny Wheelerの直前、全く質感であることも含めて、実質的なリーダーはJohn Taylorなのでしょうね。
ピアノ、シンセサイザーが作る静謐で不思議な背景の上を漂うvoice、彩りをつけるトランペット。
タメを効かせたこぼれ落ちるようなピアノがとても美しく、優雅。そして妖し気。
フリージャズっぽさはありませんし、今の耳で聞くと自然なのですが、当時は相当クリエイティブな音だったのでしょう。
幻想的なムードと、あまりスウィングしないビート感、無機質な電子音、妖し気なスキャットvoice・・・、ジャズというよりも、静かなプログレッシブロック、あるいはエレクトロニカ。
この頃からJohn TaylorはECMで大活躍。
Azimuthに加えて、盟友Kenny Wheeler の作品はもちろん、Jan Garbarekやら、Peter Erskine、John Surmanやら、サポートは多数。
が、ECMでのリーダー作は”Rosslyn”(2003)までなし。
契約云々の事はわかりませんが、不思議といえばそう。
ピアノのカッコよさ文句なしなので、上手くすればSteve KuhnやRichie Beirach、あるいはKeith Jarrettに並ぶスタイリストになったかも・・・
それともイギリス、ヨーロッパでは十分に大スターだったのかな?
この三作、いずれも近いテイストですが、新しくなるにつれ電子の色合いが無くなり、“Départ”ではアコースティック。
構成も“Départ”が一番ドラマチック、もちろん静謐さはそのまま。
John Taylorのピアノのカッコよさも三作同様ですが、やはり“Départ”が一番いいかな。
Ralph Townerとの絡みもカッコいいしね。
エレクトロニカ系が好みの人にとっては“Azimuth”でしょう。
“The Touchstone”がその中間。
各作品それぞれ少しづつ異なりますが、いずれも静謐で妖しく美しい、いかにもECMな作品集。
posted by H.A.