”Angel Song” (1996) Kenny Wheeler
Kenny Wheeler (Trumpet, Flugelhorn)
Lee Konitz (Alto Saxophone) Dave Holland (Double Bass) Bill Frisell (Electric Guitar)

Angel Song
Universal Music LLC
ケニー ホイーラー


 大名人四人が揃った異色アルバム。
 全曲Kenny Wheeler作なので、彼がリーダーなのでしょう。
 基本的にバラード集、端正で静謐なジャズ。
 Bill Frisellは過激な彼ではなく、終始スペーシーな背景作り。
 Dave Hollandも推進力はそのまま、落ち着いたサポート。
 ピアノ、ドラムがいない分、ベースの音が際立ち、妖しげなギターの音と合わせてなかなか他では聞けない音。
 本作はLee Konitzの参加が目玉なのでしょうね。美しい音でしっかりした吹きっぷり。
 縁も所縁もさなさそうな?メンバーですが、完全にバンドに溶け込んで素晴らしい音作り。
 もちろんKenny Wheelerはまだまだ好調。
 いかにも彼らしい勇壮な曲を朗々と、例の時折の激情を交えながら吹き切っています。
 Azimuth諸作と静謐さは共通ですが、こちらはあくまで端正なジャズ。
 饒舌ながら決してうるさくはならないホーン陣。
 少し妖しげな味付けをするギター。
 静謐で上質、素晴らしい音楽。




posted by H.A.