“We Live Here” (1995) Pat Metheny Group
Pat Metheny (guitars)
Lyle Mays (keybords) Steve Rodby (bass) Paul Wertico (drums)
David Blamires (vocal) Mar Ledford (Vocal, Trumpet) Luis Conte (percussion) Sammy Merendino (Drum Programming) Dave Samuels (Cymbal Rolls)

We Live Here
Pat Metheny Group
Nonesuch
2015-01-13


 Pat Metheny、グループでの前作“The Road to You” (1991)から、ソロ作品”Secret Story”(1991)などを挟んで大変化。
 リズムのイメージが大きく変わって、当時流行っていたスムースジャズの雰囲気や打ち込みリズムを取り入れたのでしょうねえ。 
 超一級のスムースジャズが出来てしまっています。
 曲はキャッチーだし、ギターがいつになく前に出ている印象だし、それがとてもメロディアスだしカッコいい。
 珍しくブルージーな雰囲気も出してたりして。
 マニアックな気難しさや毒気もありそうですが、あまり表には出てこないようにシュガーコーティング。
 オシャレな感じも十分。
 といっても安っぽさは微塵もなし。
 ポップなだけでなく、とてもドラマチック。 
 今思えば、このアルバム、その前のソロ作品”Secret Story”あたりが、柔らかしなやかしっとり路線からの転換、次の進化への移行期だったのでしょうね。
 やはり一流の人は変化することを止めません。
 ひょっとしたら、スムースジャズをやりたかったのではなく、これまでのように浮遊感の強い音楽ではなく、ビート感を強くして、後の”The Way Up”(2005) ようなドラマチックで強烈な音楽を作る、その試行その2、とも見える、かな?
 それにしてはおそろしく完成度が高いけど・・・
 いずれにしても、とても素敵なアルバムです。
 でも、とても悲しいのは、私にとってのBest Period of Pat Metheny Groupが終了したこと。




posted by H.A.