“Restored, Returned” (2009) Tord Gustavsen
Tord Gustavsen (piano)
Tore Brunborg (tenor, soprano saxophone) Mats Eilertsen (double bass) Jarle Vespestad (drums) Kristin Asbjørnsen (vocals)

Restored, Returned
Universal Music LLC
2010-02-03
トルド グスタフセン

 Tord Gustavsen、サックス、女性ボーカルを迎えた作品。
 メンバーが変わっても世界観は同じ。
 全てスローバラード、沈み込むような寂寥感。
 ボーカルはハスキー系。
 大声だったり叫んだりはしませんが、絞り出すような歌い方。
 ピアノだとサラリと聞けるメロディが、鬼気迫るような妖しさ。
 8ビート中心なことも含めてジャズというより、ポップス~フォークロックな雰囲気もしばしば。
 音階も少し聞き慣れない系のモノを使い出したかな?
 サックスはJan Garbarekを少しだけマイルドにしたイメージ。
 張りつめたトーン、緊張感高い系。
 結果として、ここまでの作品の淡々としたイメージに、妖しさと強い緊張感が加わる形に。
 元々、甘美なメロディながら、甘美、あるいはロマンチックな感じの演奏ではなかったと思いますが、その面目躍如、辛口な部分が強調された、といったところでしょう。
 これまた静謐で美しい、さらに妖しさと緊張感が加わったバラードアルバム。




posted by H.A.