"First In Mind" (2011) Mike Moreno
Mike Moreno (guitar)
Aaron Parks (piano, Fender Rhodes) Matt Brewer (bass) Kendrick Scott (drums)

First in Mind
Criss Cross Jazz
2011-06-06
マイク モレーノ

 Mike Moreno、サードアルバム、前作"Third Wish" (2008)に続いてCrissCrossから。
 こちらも半数がカバー曲ですが、Joshua Redman2曲などちょっと新しめの曲が中心。
 それらもよいのですが、冒頭のオリジナル曲にカッコいいところが凝縮されています。
 複雑なビートながら浮遊感のあるメロディ、ミディアムのゆったりしたテンポ、シャープな演奏。
 それらを背景にゆったりとした、艶やかなクリーントーンのギター。バックが煽っても、速いフレーズになっても何故かゆったりとした堂々とした雰囲気、優雅なムード。
 このあたりがこの人の真骨頂、さりげないようで凄みを感じます。
 緩やかだけど複雑な変拍子の上で、ビートを無視して淡々と弾き切るようにも聞こえるので、そんな風に感じるのかな?それがクールだったりもするのでしょう。
 スタンダードや強烈な変拍子もいいですが、そんな感じの演奏が一番よいですねえ。
 本作も前作と同様に4ビートな演奏と、変拍子な演奏が入り混じる構成。
 そんなCrissCrossからの作品はここまで。
 スタンダードではなく、また複雑なビートのオリジナル曲中心、ファーストアルバム"Between The Lines" (2007)のMike Morenoに戻り、クールな”Another Way”(2012)、さらにビートが強めの最新作"Lotus" (2015)へと繋がっていきます。

※収録曲の映像はあのAireginしかないか・・・


posted by H.A.