“In the Morning” (2014) Stefano Battaglia
Stefano Battaglia (piano)
Salvatore Maiore (bass) Roberto Dani (drums)

In the Morning
Stefano Battaglia
Ecm Records
2015-08-28
ステファノ バターリア

 イタリアのピアニスト、ECMレコードからの最新作。
 Keith Jarrettがアイドルなのでしょう。それらしいムードがよく出てきます。
 かつては過激で難解な演奏もあった人。
 ジャケットの雰囲気からは深刻系かも?とも思っていましたが、基本的には美しいピアノ、緊張感も低め。
 最近のこの人の作品と同様、内省的耽美的でありつつも明るい質感。
 本作はAlec Wilderの楽曲を取り上げたコンサートのライブ録音。
 楽曲が不思議系ではない分、また、リズムが定常な分、完全に地に足が着いた感じ。
 普通にピアノトリオとしてのカッコよさが全面に出て、取っつきやすい内容。
 その分、これまでの作品で強かった浮遊感、妖しさが薄め。
 さらにライブ録音だからでしょうか、ドラム、ベースがいつになく元気だし、ピアノもいつもよりもエネルギーを外に発しているような感じ。
 うーん・・・予想とはちょっと違うけど、この方が一般受けはよいのでしょうね。
 現代的でちょっと軽快、あっさりしたKeith Jarrett Standards、と書くと褒めすぎですかね。
 そんな感じのサラリと聞けるいい感じのピアノトリオ。




posted by H.A.