“Duos 3” (2012) Luciana Souza
Luciana Souza (voice)
Toninho Horta, Romero Lubambo, Marco Pereira (guitar)

Duos III [輸入盤]
Luciana Souza
Sunnyside
2012-10-12
ルシアーナ スーザ


 ブラジル人ボーカリストLuciana Souza、とても素敵なギターとのDuo。
 声はブラジル定番、優しげで柔らかなハスキーボイス。
 ウイスパー系ではないけども、押し込んでくるタイプではないので、安心して聞けるいい頃合いの力の加減。
 ちょっと聞こえるだけで不思議な浮遊感?躍動感?が出る素敵なボイス。リズムへの乗り方が普通の人とは違う感じなのかな?
 基本的にはギターとボーカルのみのシンプルな音。
 私が知る限りこの編成で三作あるはずですが、生々しさでは一作目“Brazilian Duos”(2002)が一番。
 この三作目はちょっとゆるめで落ち着いた感じ。
 曲はJobimはもちろん、Dorival Caymmi、Toninho Hortaナンバー等々ブラジルの名曲群。
 但し、いわゆる著名曲ではなくて、知る人ぞ知る?ような渋い選曲。それでも全てが名曲。
 柔らかくて哀愁があって優しくて・・・・。このシリーズ、Brazilian Song Bookとしても、いいんでしょね。
 いい感じでゆるくてのんびりしていて、緊張感なく聞ける平和な音。
 お昼寝のBGMにもピッタリ、かな?




posted by H.A.