“Blow by Blow” (1975) Jeff Beck
Jeff Beck (guitar)
Max Middleton (Keyboard) Phil Chen (bass) Richard Bailey (drum)
 
Blow By Blow
Jeff Beck
Epic Records
2001-03-28
ジェフ ベック



 Jeff Beckの大名作フュージョン。
 ロックの中でも、結局これが一番好きなアルバムの一つ。
 今聞いても、ものすごくカッコいい。
 弾むようなファンキーさ、グルーブ感、完璧なアレンジ、あちこちにぶっ飛んでいくギターソロ。
 古くはなっていないなあ。
 あの時代のロックやフュージョンとは一味違って、ロックっぽくもソウルっぽくもあるけど何か特別な質感。
 重々しくないのよね。
 特にこのアルバムは。
 ギターはさておいたとしても、軽快でファンキーなリズムがカッコいいのか、フェンダーローズをはじめとしたキーボードの浮遊感に惹かれるのか。
 歌物でも同メンバーの二期Jeff Beck Groupが一番好みだったしね。
 後のアルバムと比べても異質、ロック度が低くてしなやかな質感。
 軽快で、グルーヴ感疾走感があり、浮遊感もあり、ちょっと翳りがある感じがカッコいいのでしょうね。
 約40年前、Pat Methenyのデビューと同時期。
 そうだったんですねえ・・・

※近年のライブから。

posted by H.A.