“Flood” (2008) Avishai Cohen
Avishai Cohen (trumpet)
Yonatan Avishai (piano) Daniel Freedman (percussion)
 
Flood
Avishai Cohen
Anzic Records
2008-10-21
アビシャイ コーエン

 イスラエルのトランぺッターの変則トリオ。
 強烈なジャズ?かと思いきや、穏やかな室内楽的なジャズ。
 メロディが何だか変わっていて、これがイスラエルっぽいメロディ・ライン?この人が参加している”Third World Love”もこんな感じだったかな?
 本作は基本的には全編バラード。
 しっとりとしているんだけども、決して甘くは無いし、クールでもない。取っ付き易い訳でもない。リズムもシンプル。素朴な質感。何となく日本的な感じもちらほら。
 そんなメロディをキレイで張りのある音のトランペットが淡々と。
 インプロビゼーションも決して熱くなるわけでは無く、あくまで淡々と、でも丁寧にメロディを紡いでいく感じ。
 この人、激情系だったように思っていたのですが、全く違う表情。
 サイドの二名も同様。強烈に弾いたり、奇をてらった展開をするわけではなく、あくまで淡々と丁寧に。
 結果、全体に郷愁的なものが流れていて、聞いているとなんだか懐かしい風景が浮かんでくるような感じ。空間が優しく、温かくなっていく感じ。
 第一印象は地味、正直よくわからなかったのですが、何度か聞いているうちにこの穏やかで優しげな空気感が見えてきました。
 これ以上吹いたり弾いたりすると、何か別の音になってしまうのかな。そんなデリケートで微妙なバランス、質感。
 ジャケットの湖は枯れていますが、音はゆるーい風が吹く、穏やかな湖面の風景。


※こちらはキリッとしたジャズなので、雰囲気が全く違いますが・・・


posted by H.A.