“Gefion” (2013) Jakob Bro
Jakob Bro (Guitar)
Thomas Morgan (Bass) Jon Christensen (Drums)

Gefion
Universal Music LLC
2015-02-06
ヤコブ ブロ

 デンマークのギタリストJakob BroのECMレコード第一弾。
 前掲のBen Monder“Amorphae” (2010,2013)に同じく環境音楽的な、ふわっとした音空間。
 こちらはとんがっているようで、とても優しくて穏やか、そしてもの悲しく、郷愁感のある音。
 穏やかでフワフワした不思議な音楽。 
 幻想的なムードは、Miles Davisの“In a Silent Way” (Feb.1969) に似た感じでもありますが、もっと柔らかな音。
 冒頭はECMの約束、ルバートでのスローバラード、そのギタートリオ版。
 以降は概ね定常なビートになりますが、フワフワとした淡い音の流れが続きます。
 どこか懐かしいような、穏やかな優しい音。 
 ギターはクリーントーン、リバーブ強め、メロディックなようで抽象的、とても穏やかな音。
 熱狂や興奮とかとはかけ離れたゆったりと漂うようなフレージング。
 それに寄り添うようなベースがとてもカッコいい。
 決して派手ではないのですが、あの北欧の名手Anders Jorminを思わせるようなしっかりとした音、スローでも上品なグルーヴと強い浮遊感。
 そしてギターのコードとベースが作ったイメージに呼応する自由で静かなドラムは、ベテランの名手Jon Christensenの得意技。
 強烈な浮遊感の時空。
 不思議で穏やかな非日常空間へ連れていってくれる音楽。



posted by H.A.