吉祥寺JazzSyndicate

 吉祥寺ジャズシンジケートは、東京、吉祥寺の某Barに集まるJazzファンのゆるーいコミュニティです。  コンテンポラリーJazzを中心に、音楽、アート、アニメ、カフェ、バー、面白グッズ、などなど、わがままに、気まぐれに、無責任に発信します。

2017年01月

【Disc Review】“Caymmi” (2013) Nana Caymmi & Dori & Danilo

“Caymmi” (2013) Nana Caymmi & Dori & Danilo
Dori Caymmi (Guitar, Voice) Nana Caymmi (Voice) Danilo Caymmi (Voice)
Jorge Helder (Bass) Jurim Moreira (Drums) Gordinho, Marcos Esguleba (Percussion)
Teco Cardoso (Flute) Julião Pinheiro (Guitar) Pedro Paes (Clarone) Elione Alves (Fagote) Hugo Pilger, Márcio Eymard Mallard (Cello) Pedro Amorim (Bandolim) Itamar Assiere (Accordion)
 
Caymmi
Nana Caymmi & Dori & Danilo
Som Livre
2013-07-02
ドリ カイミ  ナナ カイミ ダニーロ カイミ

 ブラジル、MPBの大御所Caymmi ファミリー、父上Dorival Caymmiの生誕百年記念アルバム。
 バイーアの素朴な香りたっぷりなアコースティックMPB作品。
 普通に音が想像できてしまう企画で、全くその通りなのですが、少々ノスタルジックなムードも漂うリラックスして聞ける音。
 やはりその辺のMPBとはちょっと違います。
 Doriさんの作がメロディの方が洗練されていて現代的なのかもしれませんが、Dorival父さんの音楽はもっと素朴で、それがいい感じ。
 特別な音使いがあるのか、貫禄からくるオーラなのか、単にこちらの先入観に過ぎないのか・・・わかりませんが、独特のセンチメンタリズムが漂う音、郷愁感。
 ストーレートなボッサ、サンバではないからいいんでしょうかね。
 ビートの作りは違えど、おそらく根底にそれらと共通する柔らかなグルーヴが流れているのでしょう。
 ギターを中心とした柔らかなビートに三人そろって優し気なボイス。
 さり気なく彩りをつけるリード、アコーディオンその他諸々。
 兄弟姉妹お三人がいったいおいくつなのか、調べようとも思いませんが、相応の余裕と貫禄。
 昔からそんな感じでしたかね。
 上品、上質、エバーグリーンな音。
 この人、このファミリーの音はいつも楽園です。




posted by H.A.


【Disc Review】“Poesia Musicada” (2011) Dori Caymmi

“Poesia Musicada” (2011) Dori Caymmi
Dori Caymmi (Vocals, Acoustic Guitar)
Ana Rabello (Cavaquinho) Juliao Pinheiro (Guitar) Toninho Ferragutti (Accordion) Sizao Machado (Bass) Vana Bock, Julio Cerezo Ortiz (Cello) Luciana Rabello, Michael Shapiro (Percussion) Teco Cardoso (Flute)
 
Poesia Musicada
Dori Caymmi
CD Baby
2011-11-21
ドリ カイミ

 MPBの大御所Dori Caymmiの2010年作。
 盟友の詩人Paulo César Pinheiroとの楽曲集。
 とても穏やかな楽園ミュージック。
 基本的にはギターの弾き語りに素朴な木管リード、チェロ、その他のサポートが入る編成。
 オールアコースティック、2010年を過ぎた録音ですが、ノスタルジックなムードも漂う音。
 もちろん現代のクリアな音ですが、ポップス、フュージョン的に作りこまれた感じではなくて、あるいはジャズにありがちな高級スタジオで高級オーディオ向けに作りました、ってな感じでもなくて、あくまで自然でさり気ない、それでいて上質な空気感。
 “Kicking Cans” (1993)などのフュージョン仕立てのアルバムもいいのだけども、こちらがまた格別の心地よさ。
 ちょっとセンチメンタルなメロディに、瑞々しいうえに柔らかなギター、とても優し気で穏やかなバリトンボイス。
 ボッサ、サンバではなく、バイーア系特の柔らかで素朴で郷愁感、そして浮遊感の漂う音。
 フュージョン仕立ての作品は高級ホテルのラウンジのような音ですが、こちらは南の島の涼し気な風が吹く海岸にいるような気分、どことなくハワイあたりの音楽、空気感に通じるムードに浸れます。
 でも、この人の音には冬にも似合いそう。
 ほんわかしていて暖かそうだからでしょうかね。
 時代、色合いは違えど、この人の作品、“Kicking Cans”その他もまた然り。

 


posted by H.A.


【Disc Review】“If Ever...” (1994) Dori Caymmi

“If Ever...” (1994) Dori Caymmi
Dori Caymmi (Vocals, Guitar)
Billy Childs (Piano) Abraham Laboriel, Sr. (Bass) Michael Shapiro, Claudio Slon (Drums) Paulinho Da Costa (Percussion) Gregg Karukas (Latin American Rhythm) Toots Thielemans (Harmonica) Scott Mayo (Alto Sax) Pedro Eustache (Flute) Kevyn Lettau (Vocals) Vivian Da Costa Manso, Kleber Jorge (Background Vocal)
and Strings
 
If Ever
Dori Caymmi
Warner Bros / Wea
1995-01-13
ドリ カイミ

 Dori Caymmi、“Kicking Cans” (1993)に続くフュージョン作品。
 “Brazilian Serenata” (1991)あわせて三部作なのかどうかはわかりませんが、どれも同質、同レベルの素敵なブラジリアンフュージョン。
 三作ともにレーベルがQuincy Jones のQwest、原盤の制作がどうなっていたのかはわかりませんが、いかにもそんな感じの洗練された音。
 この時期のQuincy Jonesがフラジル系を作ると、大ヒット連発のアメリカンな曲とはちょっと違った色合いの浮遊感の強い音。
 "Back on The Block" (1988-1989)に収録されたSarah Vaughan,Take 6 が歌ったIvan Lins曲”Setembro” なんて最高でしたが、三作揃ってそれに近い音なのかもしれません。
 メンバーが豪華なのは“Kicking Cans”ですが、本作も“Brazilian Serenata” (1991)もどれも甲乙つけ難し。
 曲で選べっても・・・これもまた困難。
 ちょっとだけセンチメンタルなメロディと、柔らかなグルーヴ。
 柔らかなギターに柔らかなボイス。
 全部合わせてとれも洗練された郷愁感、そして強烈な浮遊感。
 強いて言うなら本作が一番軽め、ナチュラルで緩い感じ、穏やかな感じかもしれません。
 ま、いずれ劣らぬ名作です。

 


posted by H.A.


【Disc Review】“Live From Bahia” (1992) Larry Coryell ‎

“Live From Bahia” (1992) Larry Coryell ‎
Larry Coryell (Guitar)
Dori Caymmi (Vocals, Guitar) Romero Lubambo (Guitar) Luiz Avellar (Keyboards) Nico Assumpcao (Electric Bass) Billy Cobham (Drums) Monica Millet, Tiao Oliveira (Percussion)
Donald Harrison (Alto, Soprano Sax) Marcio Montarroyos (Trumpet)
 
Live from Bahia
Larry Coryell
Membran
ラリー コリエル


 Larry Coryell、ブラジルでのライブ作品。
 Billy Cobhamといったごっつい感じになりそうな名前がありますが、本作はあくまで柔らかなブラジリアンフュージョン。
 三曲ほどの楽曲を提供するDori Caymmiのアルバム、といっても違和感がないかもしれない質感、近い時期の“Brazilian Serenata” (1991)、“Kicking Cans” (1993) Dori Caymmiとも近い感じの場面が印象に残ります。
 Larry Coryellは弾きまくるといったイメージもなく、あくまでクリーントーンでスムースなギターが中心、ゴリゴリのジャズのはずのサックスも、自然な?エコーがたっぷり効いていいてフワフワとした質感、Billy Cobhamも軽快です。
 Larry Coryell がブラジルに傾倒云々といった話は知りませんし、Larry Coryellファンから見てどう聞こえるのかはわかりませんが、ブラジル系大好きからすればとても素敵な音楽。
 いかにもBahiaなフワフワと浮遊感の強い、幻想的なムードとほどほどの洗練。
 もちろんいかにもフュージョンな演奏も何曲かあったりしますが、なぜか柔らかなムード。
 それを醸し出すのはBahiaの空気感なのか、Dori Caymmiのオーラなのか。
 最後はMilton Nascimentoナンバー”Vera Cruz”で突っ走るバンド。
 ブラジル音楽好き、アメリカンフュージョン好きの双方からすれば中途半端なのかな?
 それでもフワフワとしたブラジルの空気感と、突っ走りたくて仕方ない(と思われる)アメリカンなジャズフュージョン陣のいい感じのバランス。
 中古盤屋さんでは叩き売られている印象もありますが、中身はとても素敵な音楽。
 名作だと思うのだけどなあ・・・




posted by H.A.


【Disc Review】“Brazilian Serenata” (1991) Dori Caymmi

“Brazilian Serenata” (1991) Dori Caymmi
Dori Caymmi (guitar, vocal)
Don Grusin, Freddie Ravel (keyboards) Abraham Laboriel, Jerry Watts, Arni Egilsson, David Stone, James Johnson (Bass) Claudio Slon, Michael Shapiro (Drums)
Paulinho da Costa (percussion) Tom Scott (flute, Alto Sax) Bill Watrous (Trombone) Ray Pizzi (Bassoon)
Kevin Lettau, Morgan Ames, Darlene Koldenhoven, Carmin Twilly, Clydene Jackson-Edwards (background vocals) and Strings
 
ドリ カイミ

 ブラジルの大御所シンガーソングライターDori Caymmiのフュージョン作品。
 豪華な名作“Kicking Cans” (1993)の前作に当たるのだと思います。
 ブラジリアンな人とアメリカンの人の混成のサポートによる、とても洗練されたブラジリリアンフュージョン。
 “Kicking Cans”ほど派手な感じはありませんが、変わらない心地よさ、柔らかさ。
 いつものセンチメンタルなメロディと柔らかなボイス。
 それらが一体となった郷愁感。
 さらに、優雅なストリングスに加えて、現代的なフュージョンミュージシャンのサポートがいいころ合いの洗練を付け加えてくれます。
 エレピの絡み方など、とてもクールで素敵です。
 完全アコースティックな編成だと素朴な感じがいいのですが、フュージョン混じり編成だと都会的でクールな感じ。
 かといってタイトにはなりきらず、そこそこのクールネスと柔らかさ緩さのバランスがいい感じ。
 南の島のリゾートの高級ホテルってな感じ。
 ジャズだとありきたり、Jobim曲だと洗練され過ぎ、サンバだと観光客向けっぽくなりそうだけども、この人のメロディ、ボイスだと、なぜか自然にそんな空間に馴染んでしまうような気がします。
 フワフワとした浮遊感のあるとても心地よい時間、空間です。
 ブラジルの巨匠はたくさんいれど、私的にはJoao Gilbertoに並ぶようなスタイリスト、と勝手に思っています。
 本作も名作だと思います。
 本作収録の楽曲も引っ提げて、なぜかLarry Coryell作品への共演、出自のバイーア地区でのライブ“Live From Bahia” (1992)、”Kicking Cans” (1993)へと続きます。

 


posted by H.A.


Profile
記事検索
タグ絞り込み検索
最新記事
  • ライブドアブログ