吉祥寺JazzSyndicate

 吉祥寺ジャズシンジケートは、東京、吉祥寺の某Barに集まるJazzファンのゆるーいコミュニティです。  コンテンポラリーJazzを中心に、音楽、アート、アニメ、カフェ、バー、面白グッズ、などなど、わがままに、気まぐれに、無責任に発信します。

2015年11月

【Disc Review】“Stories To Tell” (1974) Flora Purim

“Stories To Tell” (1974) Flora Purim
Flora Purim (voice)
Oscar Neves (guitar) Earl Klugh (guitar) Carlos Santana(Guitar) George Duke (Keyboards, Synthesizer) Larry Dunlap (Piano)
Ron Carter (bass) Miroslav Vitous (Bass, Synthesizer)
Airto (Drums, Percussion) King Errisson (congas)
Oscar Brashear(Flugelhorn) Raul De Souza (Trombone) George Bohanon (Trombone) Hadley Caliman (Trombone,Flute) Hadley Caliman (Flute) Ernie Hood (Vocal, Zither)

Stories To Tell
Universal Music LLC
2006-11-15
フローラ プリム

 世間一般では人気があるのでしょうか?
 私的には大好きなFlora Purimの音楽。
 ブラジル音楽大好き、エレクトリック・マイルス大好きジャズファンとしては当然の好み、と言うか大当たり。
 特に1970年代前半のアメリカン・フュージョン色が強くなる前、この辺りのアルバムがものすごくカッコいい。
 わかりやすくてポップでブラジル色の強い“Light as a Feather” (Oct.1972) Chick Corea and Return to Forever、それにエレクトリック・マイルス系の攻撃性をほんの少しだけ混ぜた・・・ってな感じ。
 ポップと言ってもポップス的な感じでは無く、カチッとしたアメリカン・フュージョン的でもない、ブラジル風味がふんだんな、わかりやすいボーカル&ジャズ・フュージョン。
 シンセとかエレピとかエレキギターとかは入りますが、あくまでアコースティックな質感。
 なによりリズムが柔らかい。
 もちろんミュージシャンはジャズの一線級の人が中心だから、出てくる音はハイレベルなジャズの香りが濃厚。
 ウッドベース、ピアノ、ドラムにパーカションがフィーチャーされるリズム、素直な4ビートは無いけども、何となくジャズっぽい、しかもブラジル的な柔らかさが前面に出るリズム。
 グルーブも上品ながら強いし、インプロビゼーションは強力、盛り上がる時には一気にお祭り騒ぎ。
 時折り入る歪んだギター(Santana!)やシンセ、サイケな感じはご愛嬌。
 JobimやEdu Loboなどのボサノバ・スタンダードも何か新しい感じ。
 これは気持ちいいし楽しいわ。
 その後、だんだん音の感じが変わっていって、アメリカン・フュージョン色が強くなってくる感じ、まあそういう時代の流れだったのでしょう。
 人気があるのはそれ系のアルバムなのかもしれませんが、私的にはこれぐらいの柔らかな音、ブラジル色はもちろん、ジャズの香りが強く残る音が一番カッコいいと思うなあ。




posted by H.A.

【Disc Review】 “Composing” (2015) Jean-Michel Pilc, Marilyn Mazur, Mads Vinding

“Composing” (2015) Jean-Michel Pilc, Marilyn Mazur, Mads Vinding
Jean-Michel Pilc (piano) Marilyn Mazur (percussion) Mads Vinding (bass)
 
COMPOSING
JEAN-MICHEL PILC~MADS VIDING~MARYLYN MAZUR
STORYVILLE
2015-09-23


 Marilyn Mazur絡みピアノトリオ、他のメンバーはヨーロピアン、ということで、お気に入りの“Celestial Circle” (2010)あたりの雰囲気を期待して聞いてみました。
 なるほど、予想していたのとはちょっと違うのだけども、少し変わったピアノトリオ。
 明るくやんちゃな不思議なジャズ。
 冒頭はルバートっぽい浮遊感の強いイントロからスタート。おっ、綺麗なフリー、好みの展開、と思っていると先に進むにつれ、少し雰囲気は違ってきます。
 フリーっぽい色合いも強いのかなと思いきや、基本的にはベースとドラムがキチンとしたビートを刻み、その上でピアノが自由に飛び跳ねていくイメージ。
 しっとりとした感じが前面に出るわけではなく、基本、元気系。
 特にベースがオーソドックスというか、リズムもコードも崩さない演奏で、遠くに行ってしまいそうな二人を引き留めている感じ。
 ピアノは透明感のある音でシャキッとした音使い。エコー強めだけども明るい色合いの録音、キラキラと艶やかに輝く感じ。
 クラシックの香りがするのはいかにもヨーロピアンっぽいとして、耽美的に内省的に・・・のタイプではなく、元気いっぱいやんちゃに弾いてみまーす、ってな感じ。
 強いタッチ、鋭いリズムで素直な感じで弾いているようで、だんだんコードから外れていったり、フリーっぽくなったり、ガンガン弾いてみたり。
 かといって奇妙な感じではなく、基本はきれいな音、音使い、明るい雰囲気。いかにもフランス系の人、って感じですかね。
 曲はオリジナルにスタンダードが少々。
 スタンダードは少々変わったアレンジ、オリジナルは抽象度が高いモノの中と美曲が入り混じる構成。ぼーっと聞いていると突然美しいメロディが出てきてドキッとする感じ。
 全体の印象としては、ジャケットもそうですが、何だか「白」くて明るい感じ。フランスの他のピアノの人もそんな感じだったかなあ。
 ということで、明るくて、少々ひねくれたピアノトリオ。


※違うトリオですが・・・

posted by H.A.

【Disc Review】“Black Orpheus” (2013) Nilson Matta

“Black Orpheus” (2013) Nilson Matta
Nilson Matta (bass)
Klaus Mueller, Kenny Barron, Alfredo Cardim (piano) Randy Brecker (trumpet) Anat Cohen (clarinet) Laura Metcalf (cello) Anne Drummond (flute) Guilherme Monteiro (guitar) Alex Kautz, Erivelton Silva(drums) Fernando Saci, Reinaldo Silva, Jorjao Silva (percussion) Leny Andrade, Gretchen Parlato (vocal.)
 
ニルソン マッタ

 ブラジル人ベーシストNilson Mattaが豪華メンバーを集めたブラジル音楽集。
 決して彼を追いかけているわけではないのですが、なぜか私の好みの音を作ってくれる人のようで、サポートメンバとしての参加含めて結構聞いています。
 ブラジル人のジャズっぽいミュージシャンであればなんでもOKといった感じでもないのに(ん?実はそうなのかもしれない?・・・)不思議なものです。
 Nilson Matta、Don Pullenのバンドにいたり、ジャズのビッグネームとも良く演奏している(Harry Allen, Kenny Barron, Joe Locke・・・)バンドTrio Da Pazのメンバー。ジャズ、ボッサのベーシストとしては大御所なのでしょうかね。
 冒頭のJobimメドレーから凝ったアレンジ。きちんと譜面にしたと思われる緻密なアンサンブル。
 なるほど、室内楽的ボッサか・・・と思いきや、以降はインタールドにちょっと変わった短い曲をはさみながらも、リラックスした雰囲気のスッキリ系ジャズ・ボッサ。
 曲はJobim, Luiz Bonfáなどのブラジリアン・スタンダード。編成はピアノトリオ+ギター+ホーンが基本、ボーカル曲は1/3ぐらい。
 と書いてしまうとありがちなジャズ・ボッサ・アルバム、確かにその通りなのですが、曲によって主役が変わる構成。ピアノだったり、クラリネットだったり、トランペットだったり、ボーカルだったり。
 まるでジャズ・ボッサの一人オムニバス・アルバム。
 もちろん全体を通じて質感は一定しているのですが、これでだと目先が変わって退屈しない。
 中盤にとどめの必殺Gretchen Parlatoのvoice。
 ジャズ・ボッサ、ブラジリアン・ジャズの人門盤、かな?



posted by H.A.

【Disc Review】“Flood” (2008) Avishai Cohen

“Flood” (2008) Avishai Cohen
Avishai Cohen (trumpet)
Yonatan Avishai (piano) Daniel Freedman (percussion)
 
Flood
Avishai Cohen
Anzic Records
2008-10-21
アビシャイ コーエン

 イスラエルのトランぺッターの変則トリオ。
 強烈なジャズ?かと思いきや、穏やかな室内楽的なジャズ。
 メロディが何だか変わっていて、これがイスラエルっぽいメロディ・ライン?この人が参加している”Third World Love”もこんな感じだったかな?
 本作は基本的には全編バラード。
 しっとりとしているんだけども、決して甘くは無いし、クールでもない。取っ付き易い訳でもない。リズムもシンプル。素朴な質感。何となく日本的な感じもちらほら。
 そんなメロディをキレイで張りのある音のトランペットが淡々と。
 インプロビゼーションも決して熱くなるわけでは無く、あくまで淡々と、でも丁寧にメロディを紡いでいく感じ。
 この人、激情系だったように思っていたのですが、全く違う表情。
 サイドの二名も同様。強烈に弾いたり、奇をてらった展開をするわけではなく、あくまで淡々と丁寧に。
 結果、全体に郷愁的なものが流れていて、聞いているとなんだか懐かしい風景が浮かんでくるような感じ。空間が優しく、温かくなっていく感じ。
 第一印象は地味、正直よくわからなかったのですが、何度か聞いているうちにこの穏やかで優しげな空気感が見えてきました。
 これ以上吹いたり弾いたりすると、何か別の音になってしまうのかな。そんなデリケートで微妙なバランス、質感。
 ジャケットの湖は枯れていますが、音はゆるーい風が吹く、穏やかな湖面の風景。


※こちらはキリッとしたジャズなので、雰囲気が全く違いますが・・・


posted by H.A.

【Disc Review】“We Are The Drum” (2015) Kendrick Scott Oracle

“We Are The Drum” (2015) Kendrick Scott Oracle
Kendrick Scott (drums) T
aylor Eigsti (piano, Rhodes) Michael Moreno (guitar) John Ellis (saxophones) Joe Sanders (bass) Lizz Wright (vocals)

We Are the Drum
Kendrick -Oracle- Scott
Blue Note Records
2015-09-25
ケンドリック スコット オラクル

 いまやファーストコール?、人気ドラマーのレギューラーバンド、新作。
 ボーカリストGretchen Parlatoや、ギタリストMike Moreno、さらには山中千尋まで、なぜか私のお気に入りのミュージシャンのバンドでよく叩いている人。
 Herbie Hancock系の人脈の人なのでしょうかね?
 モダンジャズでもロックでもなんでもこい、なんでしょうが、本人のアルバムは、いかにもなニューヨーク系コンテンポラリージャズ。
 全体の雰囲気はジャズなんだけども、ポップ風味、クラブ風味などなどを自然に取り入れた、いかにも今の音。
 なにやら複雑なビート感。といっても難解さはなくサラッと気持ち良く聞けるのですが、何拍子かよくかわらん・・・
 また、テーマやって、交代でアドリブ・・・ってな感じの伝統的なスタイルでは無く、アンサンブル中心・・・
 かと思いきや、気が付くと誰かがカッコいいインプロビゼーションが始まっている・・・
 そんな新しい感覚のバンド。
 ふわっとした曲調、何やら複雑な構成から始まり、シンプルなリフを繰り返す展開に移行、その上で各人がインプロビゼーションを展開しつつ、全体のテンション、音量が上がり、最後は大盛り上がり・・・ってな感じの曲が多い。
 実験的?な音作りをやりつつも、ポップ風味も取り入れ、また、今風のループ的展開なども取り入れながら、しかし、昔ながらのインプロのカッコよさを残しつつ、とにかく盛り上げる・・・ってな感じ。
 結果、ドラマチックだし、ロック・ファンとかにも受けそうだし、さらに複雑系の曲の間にいきなりポップな曲入れたりもするし・・・ある意味サービス精神の塊のように思えてきました。
 とか何とか、制作者の意図はどうあれ、なんだかんだで今風で楽しめる音楽。
 複雑なようでわかりやすいし、とにかく盛り上がるし、リーダーのドラムはもちろん、ギターもサックスもピアノも、もの凄くカッコいい音を出す人たちだし。
 2015年型ジャズ、名バンドのひとつ、かな?



posted by H.A.
Profile
記事検索
タグ絞り込み検索
最新記事
  • ライブドアブログ