吉祥寺JazzSyndicate

 吉祥寺ジャズシンジケートは、東京、吉祥寺の某Barに集まるJazzファンのゆるーいコミュニティです。  コンテンポラリーJazzを中心に、音楽、アート、アニメ、カフェ、バー、面白グッズ、などなど、わがままに、気まぐれに、無責任に発信します。

2015年10月

【Disc Review】“Archivi Sonori” (2003) Maurizio Rolli

“Archivi Sonori” (2003) Maurizio Rolli
Maurizio Rolli (Bass)
Diana Torto (Vocals) Mike Stern (Guitar) Gianluca Esposito (Soprano Sax)Bob Mintzer(Soprano sax) Angelo Canelli (Piano) Otmaro Ruiz (Piano) Paolo Corsi (Drums) Danny Gottlieb (Drums) Israel Varela (Palmas & Cajon)
 
ARCHIVI SONORI
MAURIZIO ROLLI
WIDE SOUND
2009-04-13
マウリッツォ ローリ

 イタリア人ベーシストのコンテンポラリージャズ作品。
 Mike Stern 目当てで聞いてみましたがMikeさんは二曲のみ。その意味では残念でしたが、さておき、全編カッコいい今風のジャズ。基本的にはソプラノサックス+ピアノトリオ+ボーカルのアコースティックジャズ。イタリアっぽい?美曲、哀愁曲を中心に、無国籍系、不思議系、ロック系まで、さまざまな楽曲。
 スキャット中心のソプラノボイスが妖しげな雰囲気を醸し出し、エキサイティング系ソプラノサックスをこれまたエキサイティング系で強烈なリズム隊が支える展開。
 有名どころのゲスト陣を除けば初めて聞く人ばかりですが、演奏はもちろん一級品。
 リーダーのベースはエレキも使っていますが、ウッドベース中心でオーソドックスな感じも強いジャズスタイル。強烈にバンドを引っ張るといった感じではありませんが、大きめの音の録音も手伝ってボコボコと心地よい。
 曲はオリジナルが中心。いかにもヨーロピアン、それも南の方のちょっと明るめなのだけどもほのかな哀愁。甘くて少々ベタつき気味の哀愁曲と、強烈でアグレッシブな演奏がいい感じのバランス。この組み合わせが、ありそうでなかなか少ない。
 アグレッシブ系の演奏だと無愛想な曲が多いし、曲が甘めの場合は演奏が抑制気味。甘めの曲をアグレッシブに演奏すると一番カッコよくなると思うんですがねえ・・・
 アメリカ系のコンテンポラリージャズと比べると落ち着いていて洒落ているし、ドイツや東欧、北欧系にありがちな沈痛さや小難しさはなし。
 いずれにしても、やはり曲がいいとカッコいい音楽なるなあ。




posted by H.A.

【Disc Review】“Molde Concert” (1981) Arild Andersen

“Molde Concert” (1981) Arild Andersen
Arild Andersen (bass)
Bill Frisell (guitar) John Taylor (piano) Alphonse Mouzon (drums)
 
Molde Concert
Universal Music LLC
アリルド アンデルセン 



 あまり有名ではないアルバムなのかもしれませんが、ものすごい演奏。
 メンバーはオールスター、悪いはずはないのですが、しっとりしたヨーロピアンジャズか?フリーっぽいのか?はたまた民族音楽系か?と思うと大違い。
 ハードロック。
 エレクトリックマイルス、あるいはウェザーリポートの発展系。
 それも超攻撃的バージョン。
 まあ、リーダーのベースの派手さ加減を考えるとこれもあるかな、と思いながらも、ちょっと想像できない凄まじさ。
 ディストーションが効いたギターがギュインギュイン。
 Bill Frisellってこんなギターだったけ?歪んだ音でチョーキング使いまくり。
 でも音がキレイでフレーズはメロディアス。
 バックに回ると例の漂うようなスペーシーな音作り。
 ロック的なギターが苦手になってしまった私にとっても文句なしにカッコいい演奏。
 さらに、ピアノがガンガンゴンゴン、でもソロになると格調高いいつものJohn Taylor。
 ドラムはもちろんウェザーリポート的だったり、エレクトリックマイルス的だったり。
 終始攻撃的で激しいドラム。
 その上で、リーダーのベースはあくまでジャズっぽい。
 なんだかんだで4ビートが特にカッコいい。
 ウォーキング云々・・・といった大人しいニュアンスではなく、後ろからものすごい力で押しまくられているような感じの推進力。
 4ビートはもちろん8ビート系でも超強力。
 もちろんウッドベースで。
 さらにソロになると誰もマネできないようなエキサイティングな展開。
 超攻撃的。
 メンバーも必死にくらいついていき、結果、大爆発・・・
 そんな演奏がぎっしり。
 曲は4ビートを絡めつつも、プログレッシブロックっぽかったり、フォークロックっぽかったり、ウェザーリポートっぽかったり、さまざまな表情。
 ジャズファンよりロックファンのからの方が受けがいいんだろうなと思いつつも、最高にエキサイティングでカッコいいあの時代のジャズ。
 もちろん今聞いても最高にカッコいい音楽。




posted by H.A.

【Disc Review】“This Is the Day” (2014) Giovanni Guidi

“This Is the Day” (2014) Giovanni Guidi
Giovanni Guidi (piano)
Thomas Morgan (bass) Joao Lobo (drum)

This Is the Day
Giovanni -Trio- Guidi
Ecm Records
ジョヴァンニ グイディ




 イタリア人ピアニストGiovanni Guidi、トリオでの最新盤。
 ”New Cinema Paradiso”のような素敵な世界。
 大御所Enrico Ravaの近年のバンドでカッコいいピアノを弾いていた人。
 さすがにいい若手を連れてきたなあ、と印象に残っていた人。
 何か凡庸では無いモノを持っているのでしょう。
 流れからすればStefano Bollaniと同じキャリア。
 南欧系だけに、基本的には明るい感じが根底に流れていて、かつてのECMレーベルのピアニストに比べると少々異質。
 でもStefano Bollaniがカラッと明るい感じなのに対して、しっとり感が強いというか、落ち着いているというか。
 ブルース色が薄くてクラシックの香りが強いのはいかにもヨーロピアンなのですが、Bill Evans系な感じではなく、さらりとした質感が現代的。
 さて、全体的にはそんな感じなのですが、さすがにECMレーベル、強烈な浮遊感のルバートでのバラードがてんこ盛り。
 これがカッコいい。
 定まっているような、定まっていないような、伸び縮みするリズムで空間を作るベースとドラム、その中を浮遊する透明感のある美しいピアノの音。
 漂うような、こぼれ落ちるような儚い音。
 どこか遠い所に連れて行ってくれそうな、なつかしいような、とても美しい演奏が何曲も。
 少々抽象的だった前作”City of Broken Dreams”(2013)と比べると、同じく淡い色合いですが、メロディがはっきりした曲が多く、ちょっと面持ちが異なります。
 このレーベルでは定番的な展開ですが、かつてのハウスピアニストSteve Kuhn, Richie Beirachあたりと比べるとなぜか爽やか、穏やか。
 狂気や妖しさに欠けるといわれればそうかもしれませんし、もっと攻撃的な演奏でないと退屈、といった向きもあるのかもしれませんが、どことなく醒めている感じ、クールな感じがいかにも今風。
 こちらの方が聞き易くて、慣れてない人も引かずに自然に聞けそうな感じ。
 曲も地味ながらキレイで上品なモノ揃い。
 オシャレなBGMとしても使えるかな?
 もし強烈な美曲が2,3曲あれば、結構な人気盤、名盤になるんだろうなあ・・・
 でもそれだとクールじゃなくて今風でなくなるのかなあ・・・
 とにもかくにも、最近の超愛聴盤。
 とても気持ちが穏やかになる静音ジャズ。
 でも、なぜか夜では無くて、昼のムードの希少盤。



posted by H.A.

【Disc Review】“Mindset” (1992) Gary Peacock , Paul Bley

“Mindset” (1992) Gary Peacock , Paul Bley
Gary Peacock (bass), Paul Bley (piano)
 
Mindset
Paul Bley
Soul Note Records
2010-03-16
ポール ブレイ
ゲイリー ピーコック

 前掲のアルバムで思い出して久々に聞いたアルバム。やはり時期も近かったですね。
 こちらはピアノとベースのデュオ。これまたゆったりとして落ち着いたバラードが中心の演奏。
 デュオといっても共演は半分以下で、他は各人のソロ。
 どんな意図の企画なのかはよく読み切れませんが、さすがに巨匠のお二人、アルバムとしてもまずまずまとまった音。
 先のアルバムに比べると、ビブラフォンがベースに変わった分、また際立った美曲があるわけではない分、あるいはPaul Bleyが少々難解モードに入っている分、地味な印象ですが、それはそれで味わい深い。
 特にここでのGary Peacockはいつになく饒舌で、薄くなりがちな空間をいい感じで埋めてくれます。
 結果、静謐な印象ながらも、沈鬱でも空虚でもない、豊かな音の空間。
 静かで少し思索的な音、でも甘すぎない音。
 クールでアーティスティック、でも難解では無い、いいバランスの音楽。



posted by H.A.

【Disc Review】“Right Time, Right Place” (1990) Gary Burton , Paul Bley

“Right Time, Right Place” (1990) Gary Burton , Paul Bley
Gary Burton (vibraphone) Paul Bley (piano)
 
Right Time Right Place
Gary Burton
Gnp Crescendo
1992-01-21
ゲイリー バートン
ポール ブレイ

 いかにもな組み合わせのお二人。共演盤はたくさんあるのかな?
 難解でぶっ飛んでしまいそうな可能性、無きにしもあらずの組み合わせですが、このアルバムでは美しいバラードを中心とする佳曲の素直な演奏。
 ビブラフォンとピアノのデュオといえば、Gary Burton、Chick Coreaの共演盤が有名ですが、あれと比べると抑制された演奏。パーカシッブなイメージが強かったそれら諸作に比べて、このアルバムはあくまでメロディアス。終始ゆったりとしたリズム。
 ちょっと刺激的なものをお求めの向きには物足らないといえばそうなのかもしれないけども、私的にはこんな感じが好み。
 Paul Bleyのピアノは独特の後ろ髪を引かれるようなタメと、徐々に拡散していくような音使いが相変わらずカッコいい。素直な音使いから外れそうで外れてなくて、やっぱり外れて、でも気がつくともの凄くきれいなフレーズが連発される、といったなんともいえない不安定さというか安定というか・・・。
 結果、やり過ぎると難解になるのだけども、このアルバムでは全曲いい感じで収まった感じ。
 Gary Burtonの華やかさと安定感はいつも通り。
 でも各人のソロ演奏の曲が最も出来がよく聞こえる(どちらも絶品!)のは微妙だなあ・・・相性はいいと思うんですがねえ・・・
 さておき、ゆったりと落ち着いて聞ける音楽。
 いわゆる名盤ではないかもしれないけども、長く聞けるいいアルバムです。




posted by H.A.
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