吉祥寺JazzSyndicate

 吉祥寺ジャズシンジケートは、東京、吉祥寺の某Barに集まるJazzファンのゆるーいコミュニティです。  コンテンポラリーJazzを中心に、音楽、アート、アニメ、カフェ、バー、面白グッズ、などなど、わがままに、気まぐれに、無責任に発信します。

【Disc Review】“Carmo” (1977) Egberto Gismonti

“Carmo” (1977) Egberto Gismonti
Egberto Gismonti (Piano, Electric Piano, Viola, Guitar, Synthesizer, Kalimba)
Luiz Alves (Acoustic Bass) Sandrino (Bass) Valdecir (Electric Bass)
Robertinho (Drums, Percussion) Ubiratan (Percussion)
Biju (Clarinet) Celso, Jaime, Meirelles, Copinha, Jorginho, José Carlos (Flute) Mauro Senise (Soprano Sax, Flute) and Strings

カルモ(BOM24191)
エグベルト・ジスモンチ
ボンバ・レコード
2012-01-28


 Egberto Gismonti、ファンクフュージョンなアルバム、ブラジルのEMIから。
 ECMでの制作を開始した時期、“Dança Das Cabeças” (1976)と同時期の作品。
 先のブラジルのOden/EMIでの作品“Academia de Danças” (1974)、“Corações Futuristas” (1976)のような強烈な激しさはありません。
 Oden/EMIのGismontiを象徴するような妖しくハイテンションなストリングスはそのままに、ボーカルが前面に出る構成ですが、全体的に洗練されてきた感じでしょうか。
 もちろん十二分にハイテンション、前作“Corações Futuristas” (1976)でも演奏されていた名曲”Cafe”のセルフカバーもキメの多いフュージョンテイスト。多くの曲で凄まじいファンクベースが跳ねまくり、少々ポップ方向に振れている感じの演奏も何曲か。
 超弩級に激烈な“Academia de Danças” (1974)、“Corações Futuristas” (1976)にくらべると随分丸くなり、トゲが取れ、スッキリしたといえばそうかもしれません。
 “Agua e Vinho” (1972)ぐらいまではMPBっぽかったもんね。
 妖しい感、普通じゃない感はたっぷり。
 ぶっ飛んだピアノとサックスのDuoでのジャジーなスローバラード演奏は素晴らしいし、南米山奥エスニックな空気感もたっぷり。
 などなど、いろんな要素が混ざりつつの1970年代フュージョンの香りがたっぷりのブラジリアンファンクフュージョン。
 激しさ、ハチャメチャさが少しおさまり、スッキリとしたOden/EMIのGismontiミュージック。




posted by H.A.


【Disc Review】“Corações Futuristas” (1976) Egberto Gismonti

“Corações Futuristas” (1976) Egberto Gismonti
Egberto Gismonti (Synthesizer, Piano, Electric Piano, Guitar, Voice)
Luiz Alves, Renato Sbragia (Double Bass) Robertinho Silva (Drums, Percussion) Nivaldo Ornelas (Sax, Flute)
Danilo, Mauro, Paulo (Flute) Ed Maciel (Trombone) Darcy Da Cruz, Marcio Montarroyos (Trumpet) Aninha, Marya, Joyce, Lizzie, Mauricio, Novelli, Dulce (Voice) and Strings

コラソンエス・フトゥリスタス(BOM24190)
エグベルト・ジスモンチ
ボンバ・レコード
2012-01-28


 Egberto Gismonti、ブラジアリアン・プログレッシブロック、ブラジリアン・ハードジャズ、ブラジリアン・ハードフュージョンな一作。
 凄まじい“Academia de Danças” (1974)に続く、超弩級にハードな、諸々の要素てんこ盛りフュージョン。
 冒頭、後々まで演奏される定番曲“Dança Das Cabeças”から、例のハイテンションなガットギターのストローク。
 それだけならECM作品にもたくさんあるのですが、それにエフェクターが掛かっているし、シンセサイザーがぎゅんぎゅん唸り、キメキメのブレイクに、ブチ切れサックス。
 切れ目なく続くのはあのしっとりとした名曲のはずの”Cafe”。
 ECMファンからすれば、“Somewhere Called Home” (1986) Norma Winstoneの静謐なバラードを想像するのですが、オリジナル?は激しいビートにKing Crimson風のリフに、魂の叫び系の激しいスキャット。
 三曲目でやっと落ち着き、ギターのアルペジオと低音のアルコ、スキャットが絡み合う幻想的なバラード”Carmo”+南米山奥エスニックでひと休み。
 LPレコードB面に移るとメインの楽器がピアノに変わります。
 静かに美しく、幻想的に始まりますが、こちらも徐々にテンションを上げ、気がつけば音の洪水。
 超弩級の全力疾走ミュージック。
 シンセサイザーが絡みつきながら突っ走る、超高速、怒涛のようなピアノジャズ。
 この人にしては珍しい4ビートなんて、他のジャズピアニストを全く寄せ付けないようなとてつもないピアニストEgberto Gismontiの演奏。
 Keith Jarrett的フォークロック~ゴスペルチックな演奏をインタールード的に挟みつつ、最後はド派手な高速サンバの大合唱~ラテンジャズな怒涛の鍵盤叩きまくりで幕。
 Chick CoreaHerbie Hancockも真っ青のハードなピアノジャズ。
 いやはやなんとも・・・
 最初から最後まで突っ走りまくるジェットコースターミュージック。
 激烈ながらビートがしなやかでうるさくないのがさすがにというか、一時期のWether Report的というか。
 ジャケットのGismontiさんは、据わった眼でこちらをギラっとにらんでいますが、その通りの怖い作品。
 鬼も逃げ出す音の洪水。
 “Bitches Brew” (Aug19-21,1969) Miles Davisや上記のアーティストの名作群と並ぶ大傑作だと思います。




posted by H.A.


【Disc Review】“Academia de Danças” (1974) Egberto Gismonti

“Academia de Danças” (1974) Egberto Gismonti
Egberto Gismonti (Piano, Electric Piano, Guitar, Flute, Synthesizer, Organ, Whistle, Vocals)
Luís Alves (Bass) Roberto Silva (Drums)
Nivaldo Ornelas, Danilo Caymmi, Mauro Senise, Paulo Guimarães (Flute) Marcio Montarroyos (Flugelhorn) Ed Maciel (Trombone) Darcy Da Cruz (Trumpet) Dulce Bressane (Vocals) and Orchestra

Academia De Dancas
Egberto Gismonti
Ecm Import
2008-11-18


 Egberto Gismonti、ブラジルのレーベルOdeonでの凄まじいアルバム。
 怒濤のような音楽。
 シンセサイザーやエフェクターを導入し、ブラジアリアン・プログレッシブロックというか、ブラジリアン・ハードジャズというか、ブラジリアン・ハードフュージョンというか。
 この期の作品はそんな音楽が多いのですが、これと次作“Corações Futuristas” (1976)がその極めつけ。
 重いビートにやたらブレイクの多い複雑な展開のプログレッシブロック風やら、シンセサイザーがうなるWather Report風のフュージョンやら。
 合間合間に挟まれるオーケストラの音も、なんだか激しさを助長しています。
 さらにまた合間合間に出てくる優し気な歌声。
 どう聞いてもプログレッシブロックな重い展開から、唐突に優し気、かつ幻想的なスキャットが映える穏やかなブラジリアンミュージックになってみたり、センチメンタルなピアノの弾き語りやら・・・
 それに安堵するのもつかの間、また電子音と激しいストリングスが絡み合ったり、King Crimson風のどヘビーなリフと抜けた感じのスキャットが・・・
 とか何とか、まさに変幻自在。
 ・・・締めはエレピと管楽器?が絡み合う混沌の中で幕。
 もー、グチャグチャ。
 ECMの作品とは全くイメージは異なりますが、とにもかくにもすさまじいアルバム。
 天才の本領発揮か、狂気の発出か。
 こりゃ、スゲーや。ホントに。
 あまり凄すぎて気楽に聞き流せないのが困ったものですが・・・
 なお、近年のCDには次作“Corações Futuristas” (1976)の一部がコンパイルされているようです。
 これまたとんでもない演奏・・・次へと続きます。




posted by H.A.


【Disc Review】“Egberto Gismonti (Arvore)” (1973) Egberto Gismonti

“Egberto Gismonti (Arvore)” (1973) Egberto Gismonti
Egbero Gismonti (Piano, Guitar, Flute, Percussion, Voice)
Edson Lobo, Novelli (Bass) Ténorio Jr (Electric Piano) Ion Muniz (Flute) Paulo Moura (Saxophone)
Bernadete, Dulce, Henrique, Olga, Pedro Paulo, Regis, Sidney, Vera (chorus)
And Orchestra

エグベルト・ジスモンチ(Arvore)(BOM24189)
エグベルト・ジスモンチ
ボンバ・レコード
2011-12-17


 Egbero Gismontiのジェットコースターミュージック、事始め。
 シンセサイザーを導入する直前、アコースティックな編成。
 後のプログレッシブロックやハードフュージョン的な色合いはそれほど濃くはありません。
 もちろんブラジリアンミュージックの香りがたっぷりなのですが、この作品からは優しさよりもハイテンションで激しい演奏が目立ちます。
 本作、“Academia de Danças” (1974)、“Corações Futuristas” (1976)の三作が最も激しいGismontiミュージック。私が知る限り。
 冒頭から超高速なあのECMのGismontiっぽいギター。
 ちょっと違うのが、せわしないストリングスと、のほほんとした感じのボーカル、妖しいコーラス群。
 怒涛のピアノから再び超高速ギターでの締め。
 その間わずか三分弱。
 なんともあわただしい・・・というかスリリングな展開。
 唖然としている中、一転、ゆったりとしたセンチメンタルなブラジリアンバラード。
 さらには南米山奥な感じのフリージャズ風やら、激しいソロピアノやら、オーケストラを加えたとても優雅でセンチメンタル、ドラマチックなジャズバラードやら・・・
 めまぐるしく変わる、変幻自在な音の流れ。
 いろんな要素、てんこもり。
 ここからのGismontiさん、そんなとてもクリエイティブで激しい作品が続きます。
 まだまだ穏やかなMPB的な前作“Agua e Vinho” (1972)と、激烈な次作“Academia de Danças” (1974)の中間、その結節点のような作品。
 後続の作品を聞いてしまうと、まだトップギアには入っていなかったのですが、こりゃスゲーや。

※ライブ映像から。


posted by H.A.


【Disc Review】“Agua e Vinho” (1972) Egberto Gismonti

“Agua e Vinho” (1972) Egberto Gismonti
Egberto Gismonti (Piano, Organ, Guitar, Bass, Harmonica, Voice, Percussion)
Novelli (Bass, Percussion) João Palma, Robertinho (Drums, Percussion)
Piri (Acoustic Guitar) Peter Dauelsberg (Cello) Paulo Moura (Saxophone, Clarinet) Dulce (Voice) Associação Brasiliera De Violoncelo

水とワイン(BOM24188)
エグベルト・ジスモンチ
ボンバ・レコード
2011-12-17


 Egberto Gismonti、1970年代、ブラジルのレーベルOdeonから。
 このレーベルのEgberto Gismonti作品は過激で激しいモノが少なくないのですが、このアルバムまでは、初期の“Egberto Gismonti” (1969)の流れを引くマイルドな色合い。
 ストリングスをたっぷりとフィーチャーした歌物中心。
 この人の音楽のイメージとは対照的な線が細い自身のボーカルを中心とした、優し気、あるいは悲しげな表情。
 コンテンポラリージャズというよりもMPB。
 ド派手な電気サウンドは導入前ですが、少々妖し気なムードに少々サイケなムード。
 ガットギターでの弾き語りボサノバもあるのですが、少々強めのロックなビートもたくさん。
 どことなくBeatlesのアバンギャルド系な感じもあるのは、この期のMPBの色合い、ブラジルの空気感でもあるのでしょう。
 次作“Egberto Gismonti (Arvore)” (1973)からは凄まじい怒涛のようなGismontiミュージックが始まります。
 嵐の前の静けさか、その予告編か・・・




posted by H.A.


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